微交少女

《微交少女》
温碧霞、麥徳和、蔚雨芯、李静儀、許雅婷 翁子光:監督


携帯サイトで知り合った3人の少女の生態を追う。
生まれながら耳の不自由な逸姬(蔚雨芯)は、段ボールを拾って生計をたてている祖母と暮らしている。唯唯(李静儀)は妹と麻薬中毒の母との貧困生活。裕福な家庭に育ったが退屈でしかたがない阿欣(許雅婷)。3人は携帯サイトで知り合った。ヤクザの薬物を持ち逃げしたと思われヤクザに拉致された阿欣の行くへを探す2人・・・。


映画発表当初から《靚妺仔》(1982年)の現代版と言われ、《靚妺仔》に出ていた温碧霞と麥徳和が出演している。
逸姬を演じる蔚雨芯は歌手。裸も厭わない大胆な演技と思いきや、やはりはその部分はダブルだったようだ。李静儀は5人組のSuper Girlsのメンバーで今年TVBのドラマ《女人俱樂部》では李若彤の娘役を演じ注目されている。温碧霞の娘を演じる許雅婷はタレントで映画初出演、全裸の背中は自分で演じたようだ。誰もが演技の経験は多くなく、新人と言っていいだろう。3人の中でも特に難しい役を演じた蔚雨芯は瞠目。
近年、少女たちの生態を描いた作品には、畢國智監督の《囡囡》(2010年)、張經緯監督の短編《墨緑嫣紅》(2010年)があるが、これらよりは面白く見た。それは出演者たちの新鮮さからくるものだろうと思う。
ところで、いつも同じようなアンニュイ(死語だ)な雰囲気を漂わせている温碧霞の香港芸能界での立ち位置がよくわからない(笑)。


2014.7.2@旺角百老匯
■□14年に見た映画一覧□■