ハイ・ティーン

佐田啓二桑野みゆき三上真一郎、瞳麗子、東野英治郎、青山京子 井上和男:監督 
1959年 松竹大船 


高校教師の寺崎(佐田啓二)はラクビーばかりやっていて勉強しない中西(三上真一郎)らや、欠席の常習犯丘田早苗(桑野みゆき)がいる問題児だらけの3年C組の担任を任された。


テレビドラマ「青春とはなんだ」以前に高校とラクビーを題材にした映画があったことに驚く。ただし「青春とはなんだ」は東宝の制作なので、直接の関係はないのだろうと思う。クラスに1人ぐらいいそうな不登校で、ちょっとませた女生徒が桑野みゆき扮する早苗。水着姿も披露している。
ところでこの映画を観ようと思ったのは、後に歌手として活躍するある人がこの映画にエキストラで出演しているという話しを聞いたからだった。一言も台詞はなく、生徒の1人として、当時16歳のその人は確かに出演していた。
2014.11.30@神保町シアター(伝説の女優 桑野通子と桑野みゆき――母と娘が紡いだ、一瞬の夢)
■□14年に見た映画一覧□■