美少年之戀(美少年の恋)

《美少年之戀》
呉彦祖ダニエル・ウー)、馮徳倫スティーヴン・フォン)、尹子維(テレンス・イン)、舒淇スー・チー)、曾仕賢(ジェイソン・ツァン)、曾江(ケネス・ツァン)、焦姣(チャオ・チャオ)、張達明(チョン・ダッミン)、黄霑(ジェームス・ウォン)、ジョー・ジュニア、方保羅(ポール・フォノロフ) 楊凡(ヨン・ファン):監督 
1998年


ジェット(馮徳倫)はゲイで、同性愛者相手のクラブ「中南海」の売れっ子。ある日街で爽やかな青年サム(呉彦祖)に出会った。サムが忘れられないジェットに、ルームメートのアチン(曾仕賢)は、広告を出してやった。ジェットは激しく怒ったが、やがてサムと再びめぐり逢い2人は友達になった。ジェットは自分の素性は語らず終始好い友達として接し、サムの家族にも受け入れられていた。サムは警察官だが、実は以前勤めていた会社で知り合ったアチンと関係を持ち、さらにはその後に知った歌手の卵K.S.(尹子維)に惹かれアチンから借金をしてK.S.に貢ぎ、素っ気なくアチンを振っていた。
ある日ジェットを家まで送ってゆきルームメイトのアチンと鉢合わせしたことで、サムとジェットはお互いの志向を知ることになった・・・


今見ると呉彦祖馮徳倫も尹子維も若いなー。舒淇の男装がかっこよく、このシーンで彼女も同性愛者だと分かりジェットはサムとカナ(舒淇)が恋人ではなかったと言う事を知る場面でもある。
サムが大好きだという場所からは真下に中區警署がある。建物の向きから考えると、サムがいる場所はハリウッドロード側、つまり中南海の真上あたりにあることになる。上と下で恋人が悩むという構図をわざわざ作ったのか、はたまた偶然なのかは分からないが、気づいてしまうとよけいに切ない。
2015.06.09@シネマート六本木
■□15年に見た映画一覧□■