「王天林ー香港電影人口述歴史叢書4」

「王天林ー香港電影人口述歴史叢書4」 
香港電影資料館:刊 HK$110

  • 解讀王天ー言象・人象・事象 羅[上/下]

「王天林」

  • 王天林的言語文藝 黄愛玲
  • 王天林的電視開荒歳月 劉天賜
  • 口述歴史:王天林
  • 口述歴史:王晶
  • 口述歴史:林徳禄
  • 口述歴史:林嶺東
  • 口述歴史:杜琪峰
  • 王天林文選(975年、86年から89年に「香港電視」に発表した文章ほかを収録)
  • 王天林片目(作品一覧)

ぱらぱらと見ているところ。王晶の本名は「王日祥」というのだが、このいわれが面白い。

「僕が生まれてすぐ、父は日本へ撮影に行かなくてならなかった。張善[王昆]の新華影業公司の撮影だった。(略)日本はとても遠いところだと思っていたので、子供の名前を「日祥」とした。それは日本への旅行が「吉祥」だという意味。それで僕の名前は王日祥という。

王晶は1955年5月3日生まれなので、作品一覧から推測するに、この映画は日本のダンサーなどが参加しているという1956年香港公開の《萬花献媚》(別名:萬花献美)だろうか。(現存する映像資料からは王天林が監督だが、香港上映時の広告では監督は李英となっているらしい)