2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SAYURI(藝妓回憶録)

章子怡(チャン・ツィイー)、鞏俐(コン・リー)、楊紫瓊(ミシェル・ヨー)、桃井かおり、渡辺謙、役所広司、工藤夕貴 ロブ・マーシャル:監督 これは架空のHANAMACHIという場所のGIESHAという職業の人の話しであって、けっして京都の祇園の芸者の話しでは…

「Wild Day Out」

今日は「Wild Day Out」出演。見てきた(聞いてきたではなくてすいません)。こんなロックライブ@タマールサイト(つまり屋外)に小春が入ちゃって〜大丈夫なのか? という感じなのですよ。いや〜小春のところだけ、雰囲気違ってたし。 今日の小春は、なな…

情癲大聖(西遊記 リローデッド)

謝霆鋒(ニコラス・ツェ)、蔡卓妍(シャーリーン・チョイ)、陳柏霖(チャン・ポーリン)、關智斌(ケニー・クワン)、張致恆(スティーヴン・チョン)、范冰冰(ファン・ピンピン)、譚耀文(タム・イウマン)、黄一飛(ウォン・ヤッフェイ)、梁洛施(イ…

香港で撮影中

方中信(アレックス・フォン)、谷祖琳(ジョー・コック)は昨日明け方(23日の夜中)、中環の雪廠街で映画《鬼眼刑警》を撮影した。劇中、方中信は警察官を演じている。昨日明け方、方中信は刑事風のトレンチコートを着て(写真だと好く分からない)谷祖琳…

任達華とハローキティ

任達華(サイモン・ヤム)妻・モデルの[王奇][王奇](キキ)は、ハローキティ好きとして有名。ウチには恐ろしいほどキティがあるらしいのだが。 任達華とつきあっているとき、任達華は車中をハローキティでいっぱいにし、さらに彼女の身長と同じ大きさのハロ…

香港ディズニーランドへ

香港はクリスマス一色。少しばかり景気が戻っているので、中環や尖沙咀のブランドショップは香港人が列をなしてる。バーゲンも始まっているので、買い物する人であちこち人だらけ。つい買ってしまう。ジャケットだのパンツだのついつい(笑)。一番欲しいも…

イヴイヴ

イヴイヴの今日、すでに街はすごい人出。明日の夜、尖沙咀は交通規制が敷かれる。映画館もすでにいっぱい。特に《ハリーポッター》がかなり満席な様子。

募集してます

そろそろ年末ということで、ベスト10なんてものを考える時がやってきたようです。以前、このblogを取り上げてくださった毎日インタラクティヴの「銀幕閑話」で、「今年のアジア映画 私のベストワン」を募集しています。 ハンドルでの応募もいいということな…

これから公開は

クリスマスの次は旧正月。来年の旧正月は1月29日が年初一。これから公開の映画は・・・ 12月29日〜《情義我心知》黎明(レオン・ライ)、杜汶澤(チャップマン・トー) 麥兆輝(アラン・マック)・荘文強(フェリックス・ジョン):監督 1月5日〜《台風(タ…

なつめ茶

昨冬、ウチの韓流は「柚子茶」だったのだが、今年は「なつめ茶」と「しょうが茶」にしようと思う(笑)。今日「なつめ茶」(はちみつなど入って甘い)を買って、飲んでみた。冷え性や咳にいいとか。暖房が貧弱な香港は実は意外に寒いので、少しは役立つかと…

張栢芝ドラマに初挑戦

厳浩(イム・ホー)は上影集団の為にドラマ《周[王旋]》を撮り、張栢芝(セシリア・チョン)が周[王旋]を演じることになった。20話のドラマで来年3月から撮影が開始される。美術は張叔平(ウイリアム・チョン)が担当する。張栢芝のギャラは1話につき13万元…

年末

香港では旧正月が大事だが、やっぱり日本的には年末ということもあり、せわしない。12月に入り、かなり忙しく、部屋はぐちゃぐちゃで、汚いったらありゃしない。洗濯するのがせいいっぱい。といっても洗濯は洗濯機がやるんだけど。香港の洗濯機は洗うのにす…

@瀋陽

17日は、瀋陽でイベントに出席し、インタビューに答えている。 彼は現在大変忙しく、香港で王晶(バリー・ウォン/ウォン・ジン)の警察モノ映画を撮影しており、劇中、彼は警察官を演じている。瀋陽にやってくるために、夜を徹して仕事をし、ここ数日で数時…

無極(PROMISE)

真田広之、チャン・ドンゴン、張栢芝(セシリア・チョン)、謝霆鋒(ニコラス・ツェ)、劉[火華](リュウ・イエ)、陳紅(チェン・ホン)、陳凱歌(チェン・カイコー):監督 神と人間が一緒に過ごしていた時代。少女は生きるため、戦禍の中、死人の手から饅…

WTOへの抗議デモ

昨日「勁歌金曲」を見て浮かれてる間にどんでもないことになっていた。 連日WTOへの抗議デモが行われているが、昨晩は暴動に近い状態にまでエスカレートしたため、地下鉄は湾仔駅を通過する事態になり、湾仔駅周辺の道路も全面閉鎖された。 ウチに帰ってきた…

Shaw Brothers Studio??

昨日、TVBへは九龍塘からTVB差し向けのバスで行ったのだが(最近は調景嶺からバスが出ることになっていたので、九龍塘からは久しぶりだった)、将軍澳のTVBのわりと近くに、大きく「Shaw Brothers Studio」と書かれた場所があるのを車窓から発見した。以前に…

今年の興収ベスト10

昨日、香港影業協会は今年のベスト10を発表した(12月16日現在)。 今年ロードショー公開された香港映画は55本(うち2本はビデオ及びデジタルによる製作)、興行収入の合計は2億6千9百万香港ドル(40億円と少し)。香港映画以外の公開作品は184本(うち3本は…

勁歌金曲第三季季選

今日はTVB「勁歌金曲第三季季選」生中継を見に行く。 出演は、陳奕迅(イーソン・チャン)、許志安(アンディ・ホイ)、何韻詩(デニス・ホー)、陳小春(チャン・シウチョン)、Twins、楊千嬅(ミリアム・ヨン)、容祖兒(ジョーイ・ヨン)、古巨基(レオ・…

ご機嫌

昨日の小春(ネットから拾った写真)。赤ん坊の人形を抱えている?? 短髪なのはよろしいがM字がちとヤバイって話も。

寒い

いろいろ重なって、忙しい。ひえ〜。 そして香港も寒い。

陳小春多面睇音樂會

取り急ぎ、今日の写真をあげておきます。久しぶりの小春ミニコンサート@九龍湾。踊った、歌った、話した、かっこよかった。 髪が短くなっていた。(明日にはこの記事をid:koharunewsの方に移動するかも。) 今日の九龍湾では、劉徳華(アンディ・ラウ)もコ…

赤壁で周潤發&渡辺謙

呉宇森(ジョン・ウー)監督の《赤壁之戦》は来年5月に北京でクランクインする。周潤發(チョウ・ユンファ)と日本の渡辺謙が主役をつとめ、脚本は呉宇森が自ら執筆するが、すべてを史実にのっとるわけでなく、ストーリーは周潤發が演じる周瑜と、劉備を演じ…

《無極》香港プレミア

今日、銅鑼湾タイムズスクエアで香港プレミア。出席は、チャン・ドンゴン、真田広之、張栢芝(セシリア・チョン)、謝霆鋒(ニコラス・ツェ)、劉[火華](リュウ・イエ)、陳紅(チェン・ホン)、監督・陳凱歌(チェン・カイコー)。ちょっと覗きにいったら…

各地のスター登用で資金回収

今月上映になる中国語映画《如果・愛》と《無極》には、ともに中国・香港・韓国・日本のスターが参加している。 この2作品はどちらも大作、他のアジア市場を考えている。中国や香港だけといった、従来の香港映画の売れ先だけを考えていたのでは、資金は回収…

Hong Kong Movie Ring

blogを下の方までスクロールすると、左に「Hong Kong Movie」と書かれたロゴが見えると思う。はてなリングという機能を使って「Hong Kong Movie Ring」というのを作ってみた。香港映画好きの方(いろいろ好き、でも「香港映画が一番好き」ということでよろし…

唐李禮、自らのポストプロダクション会社を持つ

12月10日、香港の著名な監督・唐李禮(スタンリー・トン)は、珠海で自らの映画特殊効果製作会社を作ったと発表した。中国人監督が初めて、自らの特殊効果制作ポストプロダクション会社を持つことになった。 唐李禮は、多くの映画特殊効果制作者を養成したい…

@北京

最近、何をしておいでかと思っていたら・・・、 9日、香港の影帝・方中信(アレックス・フォン)は某ブランド時計のイベントにゲストで出席、記者会見で、演技で新しい面を開拓したい、精神を病んでいるような役も演じてみたいと話した。「こういう役はやり…

如果・愛(ウィンターソング)

金城武、周迅(ジョウ・シュン)、張學友(ジャッキー・チョン)、チ・ジニ、曾志偉(エリック・ツァン)、呉君如(サンドラ・ン) 陳可辛(ピーター・チャン):監督 女優・孫納(周迅)はあらゆるものを踏み台にしていまの地位を獲得したといわれている。…

香港の10大マンション

日本の某建築士の話が香港に伝わってこんなものが出来たわけではないが、先日香港で「測量師学会が選出する10大マンション」というものが発表された。選ぶ基準は図面、マーケティングプロモーション、説明書の3点。ということで、必ずしも設計や施工だけの選…

郭品超再び香港映画に

郭品超(ディラン・クォ)が再び香港映画に挑戦する。薜凱琪(フィオナ・シッ)と出演した《摯愛(雨音にきみを想う)》に続いて、最近秘密裏に来港し、梁柏堅(リョン・パッキン)監督のホラー映画《鬼鄰》を撮影している。この映画は香港、台湾、日本、タ…