2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

九龍皇帝

「九龍皇帝」という名を聞いたことがあるだろうか? 本名を曾[火土]財という。広東の生まれで、16歳の時香港で出てくる。ある時、田舎で家系図を見て、香港のほとんどの土地が彼の家のもので、英国政府に勝手に使われているのに何の補償もされていないと気付…

金手指

李修賢(ダニー・リー)、林崇正、金興賢、王鍾、鄭則士(ケント・チャン)、呂良偉(レイ・ロイ) 爾冬陞(イー・トンシン/デレク・イー):撮影 王鍾:監督 1980年 邵氏 DVD 警察が情報屋として使っていた亞巴が、組織に見破られ殺された。警察は次なる潜…

周潤發「誰も分かってくれない」

浸會大学伝理系学院電影電視系は昨日、周潤發(チョウ・ユンファ)を招いて話を聞いた。250人収容の講堂は満席になり、電影電視系の学生を優先に入場させたため、200人以上の学生が講堂に入れなかった。 (中略) 話しの中で司会の卓伯棠は發哥に《リンカー…

桃色

章小蕙(テレサ・チョン)、松坂慶子、河利秀(ハリス)、Sho、呉嘉龍(カール・ン) 楊凡(ヨン・ファン):監督 不動産屋の美麗(章小蕙)と部屋を探しにきた女性・梅木里子(松坂慶子)、美麗が街ですれ違う警察官(呉嘉龍)、カメラマン(Sho)と恋人(…

郭富城コンサート

香港映画は山のように見ているけど、実はコンサートはそんな見ていない。いままで見たのは、小春、黎明(レオン・ライ)、劉徳華(アンディ・ラウ)、張學友(ジャッキー・チョン)、蘇永康(ウイリアム・ソー)、任賢齊(リッチー・レン)、F4、陳慧琳(ケ…

發哥秘密ゲスト出演

周潤發(チョウ・ユンファ)はハリウッドへ進出してからは、大陸の映画に出演したことはない。しかし昨日東京国際映画祭の伍仕賢(ディアン・エン)監督の映画《独自等待(独り、待っている)》で突然、映画終わりに發哥が登場し、台詞もひとこと話した。実…

王家衛、ソン・ヘギョと合作?

5年かかった《2046》はようやく上映された。これから王家衛(ウォン・カーワイ)は何を撮るのだろうか?《一代宗師 葉問傳》?たぶん違うだろ。あるサイトがいうには、王家衛はプライベートパーティーの席上で、現在数本の映画が準備中で、その中の一つは《…

小春ファングラブ

暫く郵便受けを覗いてなかったら、今日ファンクラブからのニュースレターを見つけてびっくり。3日ぐらい気付かなかったのかも(汗)。

甄子丹ヌードで勝負??

黎明(レオン・ライ)、楊采[女尼](チャーリー・ヤン)、甄子丹(ドニー・イェン)、韓国のキム・ソヨンは現在、新彊で徐克(ツイ・ハーク)の映画《七剣》を撮影中だ。 9月1日のクランクインから現在まで2か月たっているが、《七剣》の撮影は遅れており、…

小春《天下第一媒》撮影中

陳小春《天下第一媒》撮影中→id:koharunews 面白そうだ。ちょっと期待してみたい。香港でも見られるかな??

《頭文字D》ポスター

《頭文字D》のポスター→id:koharunews

《天若有情2》の役は

方中信(アレックス・フォン)は現在上海で《天若有情2》を撮影中ですが、このドラマの出資は台湾らしい。そしてこの役についてはこんな事言ってます。 方中信は、心身ともに何かから抜け出たような爽快感があると言う。「以前は、警察や消防署員を演じて少…

横店

最近は古装ドラマや映画は、北京か横店での撮影が多い。陳小春が現在撮影しているのは横店影視城。杭州の近く。中国ならでは広大な土地に様々な時代のオープンセットが建てられている。たぶん江南水郷ってところで撮影しているんじゃないかな。この水郷セッ…

中環警署保存を訴え

東京は今日から映画祭なんですね。あちこちのblogで映画祭の報告を探してみましょう。あ、どなたか、ここのコメント欄に書いてくれてもいいですよ〜。待ってます。 香港はというと、よいお天気で、お散歩日和なのですが、私は閉じこもってお仕事してます。外…

蕭正楠、發哥の戦い方を学んで卵を投げつける

蕭正楠(エドウィン・シュウ)と日本の押尾学共演のドラマ《中華小當家》は、先日お互いに卵をぶつけあう場面を撮影した。撮影前に監督の李力持(リー・リクチー)は、2人に周潤發(チョウ・ユンファ)の銃撃シーンを見せた。潤發のアクションを覚えさせて、…

小春のドラマ

陳小春、ドラマ関係ネタ順次アップ。→id:koharunews

任達華、方中信「ブランド」で戦う

任達華(サイモン・ヤム)と方中信は、新作《爆裂都市》の中で、追いかけ、走り回り、爆破や銃撃などのアクション場面を撮影した。しかし映画会社は彼らを格好良い男にするため、衣装に大枚をはたいた。任達華、方中信、千葉真一の3人の俳優はみな、アルマー…

ドラマの衣装

ドラマの衣装が〜〜。id:koharunews

最近は

2005年10月にはオープンすると言われている香港ディズニーランド。ここが出来たらモロ影響受けるのは海洋公園。ってわけで、海洋公園が4年をかけ大改造すると先日新聞にでていた。その計画では、どうやらちょっと山を削ってスパを造るようなのです。お〜、こ…

小春記事

小春新聞に昨日の記事アップ→id:koharunews

意外な方が

小春の記事があるのだが、少し前に帰ってきたので、訳はあした以降。周杰倫ばかりデカイ記事で、大した事は言ってないようですし(だったらすぐ訳せってか・汗)。 お仕事であるパーティーに行ったら、この方がいらっしゃいました。

《天下無賊》オークション

《天下無賊》(劉徳華(アンディ・ラウ)、葛優(グォ・ヨウ)、李冰冰(リー・ピンピン)、劉若英(レネ・リュウ)、馮小剛(フォン・シャオガン):監督)は、12月9日北京でチャリティープレミア。ネットで関連品のオークションなど予定。by 2004.10.18「s…

予告いろいろ

一昨日書くの忘れていたが、《龍鳳鬥》を見たら、《桃色》(章小[艸/恵](テレサ・チョン)、河利秀(ハリス)、松坂慶子、呉嘉龍(カール・ン)、Sho、楊凡(ヨン・ファン)監督)と《小白龍 情海翻波》(張栢芝(セシリア・チョン)、呉鎮宇(ン・ジャンユ…

Thomas Lam

《2046》のポスター(4種類の方)をデザインしたのは24歳のThomas Lam。先先週号だったかの「milk」に彼のインタビューが載っていた。 T:Thomas M:milk M:どうして大監督・王家衛は今回《2046》のポスターデザインを頼んできたのですか? T:これは考えても…

龍鳳鬥

劉徳華(アンディ・ラウ)、鄭秀文(サミー・チェン) 杜琪峰(ジョニー・トー):監督 国慶節時期に公開が予定されていたが、同時期公開の《2046》と《新警察故事》におそれをなして公開日を遅らせていたが、《2064》の成績を見ると、その時期公開でも問題…

真田広之《The White Countess》に

上海で撮影の始まっているジェームス・アイボリー監督《The White Countess》、(id:hkcl:20040912#p1)木村拓哉が出演かと伝えられていたが、最終的には真田広之になった。 真田が扮するのは1930年代の上海の日本のスパイ。木村から真田になった理由を監督は…

張栢芝、西洋映画に??

張栢芝出演《無極》のトレイラーがヨーロッパ、アメリカで流れ、張栢芝はアメリカの映画会社の眼に止まることになった。シンガポール出身の監督グレン・ゴーイ*1が来年撮影する恋愛モノに張栢芝が出演する可能性がある。張栢芝初めての西洋映画は、ニューヨ…

警官から犯人に

方中信、任達華、日本の俳優・千葉真一、しらたひさこ主演の警察アクション映画《爆裂都市》は来月初めに公開になる。ストーリーは日本のヒットマンの親玉・千葉真一は手下のしらたひさこを香港へ送り込み要人・張同祖を殺害しようとする。しかし計画は失敗…

小春、古装ドラマ撮影中

陳小春、今撮っているのはどうやら30集の古装テレビドラマの模様。それもたぶん北京あたりで撮影のようです(横店かも)。 今年の7月頃の記事では、小春と周星馳どちらかが主役と、周星馳と主役を争うなんて、なんて懼れ多いこと。新しい情報はいまのところ…

ご質問への答え

id:hkcl:20041009のコメントのご質問への答えとして。 陳可辛は、香港映画が抱える問題をいくつか話しています(録音していたわけではないので、記憶で答えます)。 まず、人材の不足。特に新人監督がまったく出てこないこと。これは彼らに機会を与えていな…