2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜逃げ?

先日、あんなに堂々と引っ越した隣、当然不動産屋は知ってると思っていたが、やっぱり家賃を踏み倒していた模様。昨日、不動産屋が朝早くやってきて、ドアをノックしても誰も出ない、電話しても誰も出ないという。引っ越したことも知らせず、当然鍵も返さず…

「墾光拓影」

「墾光拓影」許敦樂:著 MCCM Creations(簡亦樂出版)刊 HK$180 香港南方影業公司は今年で成立55年。南方影業公司の歴史を振り返る。香港南方影業公司は、90年代半ばまで、香港における唯一の中国映画配給会社。近年、香港南方影業公司が香港に配給した映画…

「勁歌金曲」

本日はTVB「勁歌金曲」の収録。 先日から水曜日の夜11時すぎからの放送に変わっており、生放送ではなくなったので、なんとか見に行けた。小春はびくりするほどご機嫌だった。機嫌がよくてファンにびくりされるってね(笑)。なお鄭伊健も出演。→id:koharunew…

角川と洲立が提携

角川グループと洲立(インターコンティネンタル)が業務提携することになった。今後は角川映画は香港では、洲立を通して、配給、ビデオ化になる。 もう少し付け加えると、これは相互提携なので、洲立グループがもっているコンテンツも今後は角川から出ること…

王天林(ウォン・ティンラム)

杜琪峰(ジョニー・トー)の作品《黒社会》において、王天林(ウォン・ティンラム)が的確に演じた組のオジキ・[登β]オヤジは、誰が龍頭棍を得て、ボスになればいいと思ってっているのだろう。まずは彼本人について語ってみよう。王天林は、すでに映画界に60…

なんかいる

今日昼間、台所になんかいた。いもりかやもりかとかげか不明。うちの台所には窓はないのに、どこから入ってきたんだろう。それを考えただけで寒気がして鳥肌が立つ。どうすることも出来ないので、いもりかやもりかとかげか分からない生物と同居でしょうか。…

信和中心

最近、信和中心の店鋪が様変わりしている。少し前から海賊版の取締がかなりきつくなり、パチものAVディスクを扱う店が激減して、空家が多くなっていた。特に3階は以前のAV関係の店はすべて追い出しをくらっていたようだ。 ここに来て、新しい店鋪が入りはじ…

これ欲しい

これ欲しい。→ココ

雀聖2 自摸天后

應采兒(チェリー・イン)、尹子維(テレンス・イン)、元秋(ユン・チャウ)、元華(ユン・ワー)、李蘢怡(ティファニー・リー)、森美 王晶(バリー・ウォン/ウォン・ジン):監督 細芬(應采兒)は、夫・子雄(尹子維)の目を盗んで近所のおばちゃんたち…

ホントの・・・

こんなものでも見て楽しんでください。かなり正しいと思う。→ココ

今年上映された香港映画の数は

今日の「明報」に「今年上映された香港映画の数は歴代最も少なくなるだろう」という記事が出ている。 今年上映された映画は、予想では45本で、昨年の63本をさらに下回る。また今年上映された大作映画のほとんどが、昨年製作されたもので、特に大作アクション…

辺境映画

「辺境映画」、別に辺境地区を扱った映画のことではない。元朗や粉嶺あたりでしか上映されない映画のことを、私が勝手にそう呼んでいるだけだ。先日プレミアで見せて貰った(から見られた)《双子》や、今日から始まった《凶宅》、小春のために粉嶺まで行っ…

「呉宇森電影講座」

「呉宇森電影講座」卓伯棠:編 香港浸會大学電影電視系・天地図書有限公司:刊 HK$70 2004年、香港浸會大学が呉宇森(ジョン・ウー)に栄誉博士(名誉博士)を授与したのを記念し、同校で2004年11月8日から11日の4日間に渡って行われた、呉宇森による8つの講…

周星馳の身分証を持つ男

自称・周星馳(チャウ・シンチー)の大ファン、區展文は周星馳が紛失した身分証を隠し持っていたとして、今日九龍城裁判所で罰金5千ドルの判決を受けた。 43歳の區展文はホテルのアシスタントマネージャーで、周星馳のファン。9年前のクリスマス、尖沙咀の路…

譚家明が郭富城で新作

金馬奨を受賞した郭富城(アーロン・クォック)は、新作《父子》のためマレーシア入りしている。映画は1千万香港ドルをかけセットを作っており、主役、子役とも一貫して秘密にされてきた。しかし昨日ついにその姿が明らかになった。郭富城の子供を演じるのは…

どこから

少し前から、はてなのアクセス解析に、どの地域からアクセスがあったか、表示できるようになった。地域はすべて分かるわけでなく、不明が最も多いのだが、へ〜、こんなところからアクセスがあるのか、と思う地名が時々ある。例えば、イランのテヘラン、イス…

周潤發×許鞍華で新作

昨日、許鞍華(アン・ホイ)の新作《姨媽的后現代生活(おばさんのポストモダン生活)》の主役・周潤發(チョウ・ユンファ)は、ついに上海に到着、正式に映画に参加することになった。今日からすぐに撮影開始し、「姨媽」の斯琴高娃(スーチン・ガオワー)…

周潤發×許鞍華で新作

昨日、許鞍華(アン・ホイ)の新作《姨媽的后現代生活(おばさんのポストモダン生活)》の主役・周潤發(チョウ・ユンファ)は、ついに上海に到着、正式に映画に参加することになった。今日からすぐに撮影開始し、「姨媽」の斯琴高娃(スーチン・ガオワー)…

馬楚成×古天樂×曾志偉

監督・爾冬陞(イー・トンシン)が自ら出資して映画を撮ったのに続いて、監督・馬楚成(ジングル・マー)、古天樂(ルイス・クー)、曾志偉(エリック・ツァン)らが出資し映画を撮影する。 馬楚成は《星願(星願〜あなたにもういちど)》に続いて、再び愛情…

古装片??

香港の監督・王晶は昨日、聶遠らドラマ《雪山飛狐》の製作者や出資者を伴って、北京で調印式を行った。製作者たちは初めて、浙江衛視の3000万元という高額の投資を受ける事になった。 王晶版《雪山飛狐》はまだ撮影は始まっていないが、浙江衛視2006年の出資…

音楽劇《電影之歌》

中国映画生誕100年記念し、中国、香港、台湾の3つの地域の脚本家、音楽人、美術、監督が協力して作った音楽劇。12月9日から18日まで、北京の保利劇院で上演される。 音楽劇《電影之歌》 監督:張婉婷(メイベル・チャン) 脚本:羅啓鋭(アレックス・ロー) …

「100年夢工場」

10月からTVBで放送している香港電台製作の「100年夢工場」は、とてもいいプログラム。中国映画生誕100年を記念して、香港映画の歴史を様々な角度から検証。評論家、研究者、監督、俳優ら映画に携わる人々のインタビューや、映画の映像を挟み、分かりやすい。…

殺破狼(SPL 狼よ静かに死ね)

甄子丹(ドニー・イェン)、洪金寶(サモ・ハン)、任達華(サイモン・ヤム)、呉京(ウー・ジン)、夏韶聲(ダニー・サマー)、廖啓智(リウ・カイチー)、智堯(ケン・チャン)、谷垣健治、洪天明(ティーミー・ハン)、惠天賜 甄子丹:動作監督 葉偉信(…

《天生打手》撮影中

現在、中山で民初の時代設定の功夫映画《天生打手》を撮影中の黄伊汶(エマ・ウォン)は、今回は得意分野とニコニコする。劇中歌い踊りかなり色っぽい場面や呉建豪(ヴァネス・ウー)と陳國坤(ダニー・チャン)2人の主役との親密シーンもある。 今回映画2本…

周潤發だけど

今日の各紙を髭面の周潤發(チョウ・ユンファ)が飾っているが、各紙、本来のイベントについてはほとんど何も触れられておらず、聞いてることがね〜。まあ、いま香港芸能界的には台慶が話題なのは好く分かるが、「蘋果日報」にいたっては、周潤發の予想って…

お隣が引っ越し

ウチの隣は最近引っ越してきたのだが、もう1つの隣は今日引っ越して行った。かなり朝早くからなにやらガタガタと音がしていたのだが、引っ越しだった。朝、階段の下で隣に会ったので、「引っ越し?」と聞くと、仕方ないという顔をした。こっちも家賃が払えな…

双子

しらたひさこ、關寶慧(エミリー・クワン)、何華超(トニー・ホー)、彭敬慈(サミュエル・パン) 馮遠文(フォン・ユンマン):監督 香港某所の安宿には、ここを住処にしている一癖もふた癖もある人々がいる。ある日、内田零(しらたひさこ)と名乗る女性…

呉京の広東語

18日から《殺破狼》が公開ということで、昨日深夜のTVBの娯楽情報番組に黄柏高(パコ・ウォン)と呉京(ウー・ジン)が出ていた。びっくりしたのは、呉京が広東語ペラペラだったこと。北京の人だから、もし話せたとしたもそれほど上手く無い(もしくは聞き取…

台湾金馬奨結果に

今日の新聞には13日に行われた「台湾金馬奨」の結果についていろいろな記事が出ている。最佳男主角の郭富城(アーロン・クォック)は10票を獲得、梁家輝(レオン・カーファイ)は1票であったという。また最佳女主角の舒淇(シュウ・ケイ/スー・チー)は、《…

泰昌餅家

中環擺花街にあって、パッテン元香港総督がひいきにしていたことで有名な「泰昌餅家」が家賃の値上げにあって惜しまれながら閉店したのは、今年の5月25日。その後、韓国系資本のバリスタ・カフェと提携、約半年たった11月11日、旺角に新しい店鋪を出した。こ…