2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のベスト

今年もココを贔屓にして見てくださったみなさん、ありがとうございました。よいお正月をお過ごしください。 今年スクリーンで見た映画は短編も含め121本。ロードショー公開の香港映画のうち見た作品は42本(ロードジョー公開香港映画総数は約50本、《色・戒…

集結號(戦場のレクイエム)

張涵予、任泉、郭超、王宝強、袁文康、胡軍 馮小剛(フォン・シャオガン):監督 舞台は1948年、中国人民解放軍と国民党軍の戦争。戦争の最前線で「集結號」(撤収ラッパ)が鳴るまで戦えといわれた連隊の運命と連隊長のその後。 いままで見た馮小剛作品の中…

百花公主

鍾情、金峰、林靜、張意虹、賀賓 王天林:監督 新華 國語 無字幕 1959年 花屋の娘(鍾情)は裏に住む会社員が気になっている。ところがその会社員は社長の知り合いのスター(鍾情2役)が好きでたまらない。社長の留守にちょっとした嘘をついたのが功を奏して…

郭子健《青苔》撮影中

映画《青苔》は一昨日の晩屯門で撮影した。この映画は新人監督・郭子健(デレク・クォック)が監督している。本来、一昨日の晩は余文樂(ショーン・ユー)と樊少皇(ルイス・ファン)が戦うシーンを撮影する予定だったが、余文樂が病気になり、助手に付き添…

来年6月パパに!

「香港のリチャード・ギア」とも言われている44歳のかっこいい中年・方中信(アレックス・フォン)と93年のミス香港グランプリの彼女・莫可欣はつき合って12年、2人は西貢匡湖居に愛の巣を築いてすでにかなりなるが、いままで子供のことは考えたことがなかっ…

今年も残すところあと少し

今年も残すところあと少し。香港もかなり涼しくなり、1月1日は最低気温が10度まで下がるようだ。 明日、時間があえば1、2本映画を見るつもりなので、31日に今年見た映画のまとめをしてみようかと思っているところ。 毎日jpの「銀幕閑話」でも恒例の「私のア…

馬偉豪来年結婚

監督の馬偉豪(ジョー・マー)は来年3月22日、つき合って2年の彼女Reginaと結婚する。昨日インタビューを受けた馬偉豪は、いま結婚準備中と笑って話した。しかし来年3月には熊欣欣(ション・シンシン/ホン・ヤンヤン)監督のアクション映画のプロデュースを…

呉宇森《赤壁》撮影遅れ、自腹を切る

映画《赤壁》は、紆余曲折のすえ、ついにクリスマスイブにすべての撮影が終了した。しかし本来のクランクアップ日から1か月遅れることになった。これにより、監督の呉宇森(ジョン・ウー)は自ら780万香港ドルをひねり出し投資することになり、犠牲は大きい…

火鍋は厳禁

日本的考えで、風邪なんだから鍋で暖まろうとしたら、火鍋は熱気なので風邪の時には食べちゃ駄目と香港人に言われた。 え”〜といながらも食べたら、見事熱が出た(トホホ)。

鄭秀文、復帰作は麥兆輝監督《査之女》

鄭秀文(サミー・チェン)復帰第1作は《査之女》。クリスマスの日撮影隊は柴灣吉盛街で撮影し、多くのマスコミが現場に駆けつけ《査之女》の撮影状況が初めて公にされた。 25日撮影に参加したのは鄭秀文、陳奕迅(イーソン・チャン)、張國立と監督の麥兆輝…

《時尚先生》クランクイン

中国初めてのファッション映画《時尚先生》は12月26日にクランクインした。クランクインのパーティーでは、監督の喬梁、主演の方中信(アレックス・フォン)、孔維、呂玉来、張静以、張[ロ米]、呂燕ら芸能界やファッション界の著名人が着飾って、映画とはま…

2007年興行収入ベスト10

今年の総映画興行収入は10.5億香港ドル、うち西洋映画は8億近い。 香港公開の中国語の映画ベスト10 作品名:上映日数(一昨日まで):興行収入(HK$) 《色・戒(ラスト、コーション)》:90日:4840万 《門徒》:37日:2653万 《傷城(傷だらけの男たち)》…

投名状(ウォーロード/男たちの誓い)

李連杰(ジェット・リー)、劉徳華(アンディ・ラウ)、金城武、徐静蕾(シュウ・ジンレイ) 陳可辛(ピーター・チャン):監督 清朝末期の乱世、将軍だった男(李連杰)は、自らの兵を皆殺しにされながら死んだふりをして生き延びた。抜け殻となった男は道…

《出埃及記》ロケ地

ロケ地写真1点追加。→http://www.flickr.com/photos/9216038@N03/ 《出埃及記》はDVDのオーディオコメンタリティーで監督ご本人がロケ地について具体的に話しているので、探すのは比較的簡単かと。

破事兒(些細なこと)

7つのちょっとした話し。彭浩翔(パン・ホーチョン):監督 《不可抗力》林海峰(ジェリー・ラム)、陳輝虹、田蕊妮(クリスタル・ティン) 絶頂が得られない夫婦がカウンセラーに語る一部始終。 《大頭阿慧》鍾欣桐(ジリアン・チョン)、鄧麗欣(ステフィ…

太太萬歳

樂蒂、張揚、李琳琳、田青 王天林:監督 1968年 國泰 国語 英文字幕のみ 張衛明(張揚)は半島酒店でPRの仕事をしている。妻は家で家事をしていればいいという亭主関白で、男尊女卑も甚だしく、妻の瑞[女眉](樂蒂)を家に閉じ込め、衛明の許可が無ければ外…

開平の写真

10月20日(id:hkcl:20071020)と21日(id:hkcl:20071021)に行った開平旅行の写真をようやくネットに上げた。トリミングしていないし、水平を直していないので、少し見苦しいところがあるが、興味のある方はココからどうぞ。

5連休は無理だった

24日を休んで22日から26日まで5連休にしたつもりだったが、そうは問屋が卸さなかった(笑)。

《江山美人》公開は

程小東(チン・シウトン)監督、甄子丹(ドニー・イェン)、陳慧琳(ケリー・チャン)、黎明(レオン・ライ)、郭暁冬(グオ・シャオドン)出演の《江山美人》の香港公開は2008年3月20日らしい。香港国際電影節が3月17日からなので、電影節でプレミアもあり…

蛇女思凡

李湄、羅美璐、范卓、杜菲、巴巴拉 王天林:監督 1958年 金都 粤語吹き替え 無字幕 天帝の庭にいる蛇の姉妹が暇を持てあまし、下界にやってきて美しい姉妹に化けている。雷がなり大雨の夜に書生の家に入り込んだ姉妹は、掛け軸の絵の中に身を潜めている。時…

左の背中から上腕と脇の下が痛いので鍼灸院に行った。首と背中(肩甲骨あたり)がいけないようだ。

《投名状》前史を撮影か

クリスマスの大作《投名状》は公開以来興行成績が伸び上映7日で1000香港ドルの大台を越えた。各地の興行成績の累計は1億5千万を超え、映画会社は一昨日晩特別にリッツカールトンホテルで祝賀会を催した。林建岳(ピーター・ラム)寰亞社長、《投名状》のプロ…

周潤發ドラゴンボールで亀仙人に

昨日アメリカの雑誌「Hollywood Reporter」は、周潤發(チョウ・ユンファ)が周星馳(チャウ・シンチー)プロデュースのハリウッド製《龍珠(ドラゴンボール)》実写版への出演することが決まり、亀仙人を演じると報道した。この映画は日本の著名な漫画家鳥…

JC Photography Exhibition

カメラマンJCの写真展が中環で開催中。 梁朝偉(トニー・レオン)、張震(チャン・チェン)、周迅(ジョウ・シュン)、何超儀(ジョシー・ホー)、陳奕迅(イーソン・チャン)、任達華(サイモン・ヤム)、林雪(ラム・シュ)、呉彦祖(ダニエル・ウー)、任…

昂坪360

6月に車両が墜落していらい運行を停止していた昂坪360、12月31日から運転再開の予定。 運転が再開されると、12月31日から2008年2月29日までは、12歳以下の子供と"お年寄りカード"を持った人は無料で乗れる。 私はしばらくは乗りたくない・・・。

「香港電影」

「香港電影」Dec 07 Issue 2 香港電影雑誌文化有限公司:刊 136ページ、無線綴じ、オールカラー、 HK$30 對面故事:藍苺之夜 王家衛製造 聚焦:香港電影雑誌創刊酒會/2007香港電影盤點 特別関注:香港大片投名状 独家専訪:李連杰/劉徳華、金城武 投名状座…

時間ない

土・日と忙しく、映画を見る時間もなし。昨日は、日曜日にもかかわらず午後は仕事、夜は友人たちと鍋をつついてから帰宅。かなり疲れていたらしく、そのままバタンと倒れこむように寝てしまった。

馮徳倫次作は《英雄本色》

馮徳倫(スティーヴン・フォン)は陳冠希(エジソン・チャン)主演の《跳出去》を撮影後、来年3月から劉徳華(アンディ・ラウ)と郭富城(アーロン・クォック)主演の新版《英雄本色》を監督する。by 2007.12.13「頻果日報」 拾い忘れていた少し前の記事。《…

《投名状》2500万を稼ぐ

《投名状》は公開初日、香港と大陸の興行収入をあわせ、すでに2500万香港ドルを越えている。寰亞電影公司は来週水曜日には祝いの席をもうける。社長の林建岳(ピーター・ラム)は興行成績と観客の反応には満足しており、続けて大陸に投資、同様の大作を作り…

《時尚先生》記者会見

中国国内初めて雑誌社が撮影許可を取得して年末から撮影開始する《時尚先生》は12月13日、マスコミ向け記者会見を行った。主演の孔維、方中信(アレックス・フォン)と監督の喬梁、企画の王鋒らが出席、中国国内初となるファッション映画について語った。 「…