2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画人会議を招集

日々衰退している映画業界を救うべく映画人たちが組織した「電影業緊急應変小組(映画業緊急対応小委員会)」は、昨日夕方始めての会議を招集した。映画出資者代表・荘澄は、2時間の懇談会の後、すでに最初の共通認識は得られ、3つ解決すべき問題があるとい…

捻挫

足、捻挫した。薬塗っているけど痛い。

それぞれの考え

(略)成龍(ジャッキー・チェン)やいくつかの映画会社の社長がデモをし、政府の協力を得て映画産業を回復させようと考えていると伝えられている。しかし呉思遠(ン・シーユン)はデモには反対で、まず映画人が自分を顧みることだと述べた。任達華(サイモ…

陳見飛、コカイン吸引を認める

一昨日午後5時25分香港からヘリでマカオに着いた陳見飛(トリシア・チャン)はイミグレで止められ、バックの中を調べられた。結果、バックの中からガラス瓶に入った0.383グラムのコカインが見つかり、彼女はそのまま1晩拘留された。 昨日朝9時半、彼女は検察…

呉思遠「映画人は反省してほしい」

呉思遠(ン・シーユン)は昨日銅鑼灣でイベントに出席した際、香港映画界が直面している空前の惨事について話した。呉思遠はデモをする考えはないという。「CEPA(Closer Economic Partnership Arrangement=中国・香港、経済・貿易緊密化協定)の実施後、大…

強暴なラブシーン

方中信、ラブシーンで共演者に強暴と言われる(記事訳はあとで、簡体字はイヤだ)。29日現在翻訳に挫折中。気が向いたらってことで。

縁份的天梯 (神父修行)

クォン・サンウ、ハ・ジウォン ホ・インム:監督 現在TVBで《天國的階梯(天国の階段)》が放送中なので(そろそろ終わりそう)、それに引っかけたタイトルになっているが、内容は原題のとおり。神父修行中のサンウと同級生が、最後の修行で郊外の教会に実地…

陳見飛、マカオで薬物所持?

陳冠希(エジソン・チャン)の姉・陳見飛(トリシア・チャン)が昨日マカオで0.976グラムの薬物所持の疑いで掴まった。マカオの入国の際に小さな瓶の中に薬物らしきものをいれていたのを見つかった。今日、マカオの刑事法廷で罰金2000ドル(なのかな?パカタ…

映画界ピンチ報道はマイナス面を強調しすぎ

香港映画界は政府協力の下、海賊版問題に取り組んできた。しかし今度はインターネットから無料でダウンロードするBit Torrentが盛んになり、これが映画への出資と小品や中品の映画撮影に影響を与え、映画生産量が少なくなっている。陳嘉上(ゴードン・チャン…

旺角でcafe

いま旺角あたりで流行っているものは「cafe」。このcafeっていうのは、だいたいビルの3階や4階あたりに棲息している。通りから上を見上げると、あらあそこにもここにもというぐらい旺角あたりでは見かける。一時の私房菜の勢い。最初のころはホントにプライ…

今後の小春

今後の陳小春の身は・・・。→id:koharunews

VCD屋

西洋通菜街のVCD屋(いまは無きあの店・分かる人には分かるネタですいません)、1軒の賃貸料は1か月30万香港ドル、そして女人街のほうの店舗は10数万香港ドルだそうだ。といわけで、表通りのVCD屋は高いです。裏通りの店で、安いからココ好きだよと意味無く…

鄭希怡、 ナイスバディは慣れない

(前略)鄭希怡(ユミコ・チェン)が出演する映画《長恨歌》は、噂によると鄭秀文(サミー・チェン)のスケジュールの関係で(撮影開始が)延期になっている。ユミコも延期になっていることは分かっているが、何でそうなっているのかははっきり知らないと話…

東映映画のDVDリリース

洲立影視が東映と正式に契約を結んで、東映映画のDVD(VCDはなし)をリリースすることにななった。今日が第1弾の発売で、3つの深作欣二作品《華の乱》《火宅の人》《仁義なき戦い》が店頭に並んでいる。とりあえず《仁義なき戦い》を買った。お値段は同じ洲…

黄霑逝去

作詞家・黄霑(ジェームス・ウォン)が本日午前0時46分肺ガンにより逝去。64歳。 作詞家で、コラムニスト、時々映画にも顔を出していた。主な作詞曲に《明星》《獅子山下》《上海灘》《倩女幽魂》など多数。作曲家の顧嘉[火軍]とのコンビで数々のヒット曲を…

狄龍、フランスから賞をもらう

狄龍は先日、フランス政府文化部から終身成就奨を与えられた。先だってフランスで「邵氏電影展」が催され、10作品のうち8作品が狄龍主演のものであった。ゲストとして映画展に出席した狄龍は、その場で奨を授与された。 香港へ戻り、演藝人協会の集まりにあ…

香港ディズニーランド

香港ディズニーランドは2005年9月12日オープン。入場料は世界で最も安く、170〜350ドル。平日は安く、週末は高い設定。観光客の増加ももちろん重要だが、失業率の高い香港には(いま少し改善気味といわれているが)、ディズニーのオープンによって増える雇用…

劉嘉玲、初出勤

劉嘉玲(カリーナ・ラウ)は、先だってショッピングチャンネル(TV Mart)のCEOに就任した。この24時間のテレビ番組は有線テレビの25チャンネルで放送される。劉嘉玲はこの仕事を楽しみにしているようだ。 ・3時間の滞在 昨日午前11時半、劉嘉玲は車で葵涌の…

張智霖、新作の為に日焼けサロンがよい?

張智霖(チョン・チーラム/ジュリアン・チョン)、余安安、林家棟、タイと韓国の女優2人らが出席して《戦虎》の拝神が行われた。映画はすべてタイで撮影される。 張智霖はタイ華僑でボディガード、主演女優(タイ国籍の今年の亞姐)をガードする。張智霖はタ…

鄭秀文《長恨歌》衣装合わせをすっぽかす

鄭秀文(サミー・チェン)が出演する映画《長恨歌》は、本来今月半ばに上海でクランクインの予定だった。伝えられるところによると、鄭秀文はこのところご機嫌斜めで、衣装合わせを何回かすっぽかし、クランクインも延期になったという。監督の關錦鵬(スタ…

《千里走単騎》特集

張藝謀(チャン・イーモウ)と高倉健の《千里走単騎》のsina.comの特集ページ。いくつか写真が上がっています。→http://ent.sina.com.cn/m/c/f/qlzdq/index.html

小春戻る

陳小春、大陸からちょっと戻っているらしい。→id:koharunews

阿孖有難(ひとりにして)

鄭伊健(イーキン・チェン)、蔡卓妍(シャーリーン・チョイ)、黄子華(ウォン・ジーワ)、林海峰(ジャン・ラム)、鍾鎭濤(ケニー・ビー) 彭發(ダニー・パン):監督 俊傑と俊文は双子(鄭伊健2役)、子供時に両親が離婚、兄は父とタイへ、弟は香港に残…

眠れない

明日はちゃんと8時前には起きて出かけなくてはいけないのにな〜、寝床で『永遠の仔〈1〉再会 (幻冬舎文庫)』を読んでいたら眠れなくなり(汗)、こんな時間に起きだしてしまった(トホ)。寝られるだろうか・・。

タイトルは《魔域天使》に

董潔(ドン・ジェ)、方中信、張恵春、孫耀威(エリック・ソン)主演の30話のテレビドラマ《魔域天使》は杭州で撮影を始め、先日から上海郊外に場所を移して撮影中。このドラマは《天若有情》の続集で、董潔はこのドラマでも「展顔」(天若有情の役名)を演…

《千里走単騎》クランクイン

張藝謀(チャン・イーモウ)の新作《千里走単騎》は今日(19日)、雲南の麗江でクランクインした。by 2004.11.19「sina.com」 高倉健も現場入りしています。黒い革のジャケットを着た高倉健は50歳台に見えたという。高倉健は・・ 初めて雲南に来たが、ここが…

インフル注射

インフルエンザの予防注射をした。実は香港の病院は初めてだった。登録して、次にまず医者がごく簡単に問診、背中に聴診器を当て、さらに血圧を計った。ここでインフルエンザの注射して欲しいという。この時にアレルギーがあるので、医者に言っておいたら、…

侯孝賢、新作《最好的時光》

舒淇(シュウ・ケイ)は侯孝賢(ホウ・シャオシェン)監督の新作《最好的時光》で1人三役を演じる。白塗りで眼の回りを黒くし、さらに眉毛も剃らなければならない。しかし昨日舒淇は、映画の恰好をすると、幽霊みたいに思われるからと笑って記者に話した。 …

劉嘉玲、CEOになる

(略)劉嘉玲(カリーナ・ラウ)は昨日、記者会見を開き、24時間のテレビショッピング・チャンネル、TV MartのCEOの職に就いたと発表した。劉嘉玲がこの重職を引き受けたのは、香港のショッピングチャンネルは、発展の可能性があると思うのと、彼女は商品を…

小春小春ネタ

あまりめぼしいネタでもないが、陳小春ネタアップ→id:koharunews