2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画《桃色》章小蕙、松坂慶子に挑む

ドラマ《金枝慾孽》(いま無線で評判の大奥ドラマ、今日が最終回だったはず)は話題沸騰だが、章小蕙(テレサ・チョン)、河利秀(ハリス)、松坂慶子も負けてはいない。(中略) 3人の主演女優は異なる国からやって来ているが、彼女たちの身体言語は映画に…

過去記事

昨日の香港は綺麗な月でした。 このところ、東京国際映画祭関連作品の検索でやってくる人が多い。以前掲示板を持っていた時に書いた映画観賞後の駄文を日付を遡ってアップしてみようかと思う。まずは一番検索の多い杜琪峰(ジョニー・トー)の《大事件》(ブ…

ドラマ《争分奪秒》

TVBの新しいドラマ《争分奪秒》、土曜日夜に特番あり。ワクワク。

2046

梁朝偉(トニー・レオン)、劉嘉玲(カリーナ・ラウ)、木村拓哉、章子怡(チャン・ツィイー)、王菲(フェイ・ウォン)、張震(チェン・チェン)、鞏俐(コン・リー)、董潔(ドン・ジェ)、張曼玉(マギー・チャン) 王家衛(ウォン・カーワイ):監督 《…

《2046》「娯楽大捜査」を買い上げ

今晩の「娯楽大捜査」は破天荒。《2046》プレミアを生中継。by 2004.9.28「東方日報」 映画会社(20世紀フォックス)が大枚はたいているらしく、こりゃ番組じゃなくて、宣伝じゃないかと、他社から言われている模様。 ・《2046》プレミア 出席は梁朝偉、劉嘉…

《2046》は明日プレミア

《2046》は明日プレミアですが、明日夜9:30頃から各劇場でも一般公開開始。

劉青雲、インドへ

劉青雲(ラウ・チンワン)は数日のうちに「中国星」の旧正月映画《嘉瑪拉雅之星》の撮影でインドへ行く。インドでの逗留は1か月以上になると思われるため、その「装備」は俳優になって初めて最も重いものになった。 青雲は初めてインドに足を踏み入れる。彼…

徐静蕾、銀の貝殻賞受賞

スペイン、サン・セバスチャン映画祭で、《一個陌生女人的來信(見知らぬ女からの手紙)》監督:徐静蕾(シュー・ジンレイ)が銀の貝殻賞を受賞した。by 2004.9.27「東方日報」 この作品は、東京国際映画祭で上映になる。これ彼女の1作目かと思ったら2作目だ…

嘉禾、シンガポールにシネシティ建設

鄒文懐と娘の鄒重[王行]は、一昨日の晩シンガポール港湾集団・鄭維榮の招待を受け、シンガポールで催された港湾城の発表会に参加した。たまたまシンガポールで新作のプロモーション中だった嘉禾の株主の1人でもある成龍も、鄒氏の招きにより出席した。 12億…

アジア太平洋映画祭

アジア太平洋映画祭の結果。香港映画では、《無間道》が最優秀編集賞を貰っただけ。

小春ドラマにゲスト

一昨日は鄭伊健とドラマにゲスト出演。→id:koharunews

新警察故事

成龍(ジャッキー・チェン)、謝霆鋒(ニコラス・ツェ)、呉彦祖(ダニエル・ウー)、楊采妮(チャーリー・ヤン)、蔡卓妍(シャーリーン・チョイ)、王傑(デイブ・ウォン/ウォン・ギッ)、尹子維(テレンス・イン)、于榮光(ユー・ロングアン)、安志杰(…

巨大看板

《2046》旺角に巨大看板登場。角度を変えるとこんな。

頭上注意

今月に入って旺角で6件の投石ならぬ投煉瓦事件が発生している。これ、ビルの一部が壊れて落ちたとかではなく、明らかに人為的なもの。ビルの上から煉瓦を投げているヤツがいるらしい。先日は女人街に煉瓦が、そして昨日は、みんながたぶんよくお世話になって…

Miki、方中信の娘を演じる

方中信、蒙嘉慧、CookiesのMiki、譚耀文主演の無線の新しいドラマ《争分奪秒》は来月4日から始まる。 このドラマは1か月以内に新しい警察署長を殺害するというヤクザの挑戦を、3人の警察官が解決するというもの。捜査の過程で互いに疑惑が生まれていく。 Mik…

《2046》公開3日で映像ソフト発売

今年初め中国大陸35の院線(配給)は共同で「北京宣言」にサインした。この「宣言」には、2004年2月1日以降、正規盤映像ソフトは、映画公開初日から15日以降でなければ発行できない、これに従わない場合は違反とみなす、と記されている。またこの宣言の規定…

今日から《墨斗先生》公開

今日から《墨斗先生》公開なのですが、やっぱり公開館が少ない(涙)。悲しい話しだけど、プレミアで見ておいて正解だったかも。これじゃ時間合わせて映画館へ行けない。明日からは成龍の《新・警察故事》が始まる。やっぱり時期が悪いよ。

劉徳華「アジア太平洋映画祭」に出席出来ず

今月21日から25日まで福岡で開催される第49回アジア太平洋映画祭に、香港からは《旺角黒夜》《大隻佬》《無間道II》の3本が参加する。しかし張栢芝は大陸で撮影中で時間がとれない。劉徳華も大陸でのツアー中で、今年のアジア太平洋映画祭には香港のスターは…

蒙嘉慧、方中信を擁護

陳[艸/止]菁(アストリッド・チャン)がかつて《影城大享》を撮影したとき、男性俳優からタッチされたと語ったことで、蒙嘉慧(ヨーヨー・モン)の友人である方中信(アレックス・フォン)は疑惑の人物の1人だ。蒙嘉慧はその話を聞いて「それはないでしょう…

周星馳は暴君

周星馳(チャウ・シンチー)の撮る喜劇には少なからぬファンがいる。しかし周星馳は、監督たちとは上手くやっていけないようだ。王晶(バリー・ウォン/ウォン・ジン)、李力持(リー・リクチー)、洪金寳(サモ・ハン)、杜琪峰(ジョニー・トー)など、周…

寶馬山殺人事件の少年犯、中秋節には自宅へ

待つこと18年、董建華ついに決定、寶馬山殺人事件の少年犯、中秋節には自宅へ 19年前、香港中を驚かした寶馬山殺人事件は、当時それぞれ17歳と18歳だった外国籍の男女学生が撲殺され、死体は山に遺棄され、女性は強姦されていたというものだ。殺人犯は5人で…

アプローズピクチャーズ、3作品を資料館に寄贈

陳可辛(ピーター・チャン)のアプローズピクチャーズは《見鬼》《金鶏》《三更之回家》の3作品を香港電影資料館に寄贈した。これを記念して、上記3作品に加え、アプローズピクチャーズが配給した《春逝》(韓国映画)、《晩嬢》(タイ映画)の計5作品を10月…

とばっちり(笑)

各紙の報道を纏めると・・・・ 先日亞視のドラマ撮影後、尹天照、王秀琳ら4人は尖沙咀で夜食を食べた。将軍澳に住む尹天照が、観塘に住む王秀琳を車に乗せ送っていく途中、車の中で無理矢理キスしようとしたり、服の中に手を入れようとしたと王秀琳が訴えて…

雷生春

昨晩、かなりな量の雨が降った。今も雨降りで「雷暴警告」(雷注意報)がでている。午後は用事で出かけなくてはならない。雨、止まないかな。 写真の建物は、以前に書いたことがあるのですが「雷生春」という名の建物で、現在の九巴の経営者である雷氏一族が…

《2046》上海で記者会見

本日《2046》上海で記者会見などあったようで、相変わらずsina.comがおもいっきりいっぱい写真を上げてます。木村拓哉は欠席だそうです。月曜日からTVBの「娯楽大捜査」で《2046》特番を流す(5分ぐらいのものを1週間流すのではと思います)そうです。

韓国電影節開催

・韓国電影節3が百老匯電影中心&IFCなどを会場に9月30日〜10月13日まで開催される。主な上映作品は・・・ メインプログラム 《原罪犯(オールド・ボーイ)》 チェ・ミンシク、ユ・ジテ パク・チャンウ:監督 《愛的緑洲(オアシス)》ソル・ギョング、ムン…

しつこいマスコミ

しつこいマスコミ(笑)→id:koharunews

何超儀「第二の楊紫瓊」と思われる

何超儀はベネチア映画祭出席後、すぐに香港へ戻り馮徳倫(監督)の《精武家庭》を急ぎ撮影している。(中略) 何超儀は、外国では彼女はアクション女優だと思われており、先日《蝴蝶》でベネチアへ行ったおりには、マスコミから不思議そうに、なぜ作風変えて…

《2046》ロンドン映画祭へ

来月20日開幕の「ロンドン映画祭」は昨日ノミネート作品が発表になった。《2046》《十面埋伏》などが参加する。先だって「エジンバラ映画祭」のクロージングに間に合わず上映を辞退した《2046》については、「ロンドン映画祭」事務局は今回は間に合ってくれ…

任達華パパに

琦琦妊娠6か月。by 2004.9.16「東方日報」 だそうです。いや〜この夫婦は子供生まないかと思ったけど。