2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三條窄路

廖啓智(リウ・カイチー)、蒋祖曼(ジョーマン・チョン)、王亦藍(ウォン・イックラム)、張穎康(ジョナサン・チョン)、黄毓民(ウォン・ヨクマン)、何華超(トニー・ホー)、黄伊汶(エマ・ウォン)、蘇廸輝 崔允信(ヴィンセント・チョイ):監督 黄…

成龍とエルメス

成龍は昨日、著名ブランド・エルメスのイベントに出席した。エルメスは限定800枚のスカーフ「Les Tigreaux」(1枚3050香港ドル)を販売、成龍慈善基金へのチャリティーとする。成龍は妻の林鳳嬌や友人たちに贈るため100枚を予約した。 今回のエルメスのとチ…

証人(ビースト・ストーカー/証人)

謝霆鋒(ニコラス・ツェ)、廖啓智(リウ・カイチー)、張静初(チャン・ジンチュウ)、張家輝(ニック・チョン)、鍾舒漫(シャーマン・チョン)、苗圃、姜皓文(フィリップ・キョン)、郭政鴻(デレク・クォック) 林超賢(ダンテ・ラム):監督 血気さか…

トラムで美食を

香港政府観光局のサイトに新しくトラム沿いの風景や美食を紹介するページが出来た。食べ物のセレクトは「香港味道」の著書でも知られる歐陽應霽。文章は中文と英文だけだが、もちろん写真が載っていて、地図もついている。紹介されているのが庶民的な店ばか…

《復仇》旺角ロケ

杜琪峰(ジョニー・トー)がハリウッド映画《復仇》(仮題)を撮影していると伝えられているが、昨日(25日)ついに旺角の人ごみでこの映画の撮影があった。ロケ隊は午後から夜にかけ、旺角でも最も人の多い西洋菜街の歩行者天国で撮影し、1000人近い人々が…

《竊聽風雲》クランクイン

《竊聴風雲》は、古天樂(ルイス・クー)、劉青雲(ラウ・チンワン)、方中信(アレックス・フォン)、呉彦祖(ダニエル・ウー)、張静初(チャン・ジンチュウ)、陸詩韻、陳偉霆(ウイリアム・チャン)、爾冬陞(イー・トンシン)、方平(フォン・ペン)プ…

《跳出去》主役を替え撮り直しか

陳冠希(エジソン・チャン)写真事件の余波はまだ収集していない。彼が主演、周星馳(チャウ・シンチー)も出資している映画《跳出去》は撮影が終わって1年以上が過ぎているが、現在になっても上映時期は決まっていない。映画会社はフィルムが倉庫に眠ってし…

漂浪青春(彷徨う花たち)

陸弈靜、房思瑜、趙逸嵐、王學仁、徐麗雯 周美玲(ゼロ・チョウ):監督 目の不自由な菁菁は夜はバーで歌を歌っており、妹と2人暮らし。アコーディオン弾きの竹嵩は菁菁姉妹を気にかけているが、小さな妹は、姉と竹嵩が仲良くなるのが気に入らず、姉に意地悪…

《拳覇2(Ong Bak 2)》は

2009年1月1日から香港公開と書いたポスターが旺角百老匯に下がっていた。 タイの公式サイトはココ。今回もゾウは登場するようだ。youtubeで検索かけると動画がいっぱいでてくる。ココに。

海角七號

范逸臣、田中千絵 魏徳聖:監督 チケットを貰ったので2度目。感想は1度目(id:hkcl:20081020)と同じ。 1回目、字幕で見落としていたこと。代表(洪國榮)は阿嘉(范逸臣)の父親だと思っていたが違っていた。父は亡くなっていると話しているのを見落として…

馬己仙峡道

孟廣美(ジェシー・モン)、呉耀漢(リチャード・ン)、呉嘉龍(カール・ン)、徐錦江(チョイ・ガムコン)、瞿穎、賈曉晨(JJ) 秦大慶:監督 きらびやかで美しく上品な人々の裏に潜む闇。 骨董品の私立博物館につとめる神秘的な女性・サマンサ(孟廣美)は…

琵琶怨

芳艶芬、呉楚帆、黄千歳、呉桐、李月清 左几:監督 電懋 1957年 モノクロ 粤語 無字幕 小玲(芳艶芬)は、生活のため舞台で歌って踊っているが、父が粤劇の役者だった関係から大戲(粤劇)が大好きで、本当は粤劇の役者になりたいと思っていた。ある日、自分…

洪金寶の次回作

洪金寶(サモ・ハン)は一昨日(19日)の晩、香港動作特技演員会15周年の晩餐に出席し、自分が監督出演する映画は来年旧正月明けには撮り始めるだろうと話した。 また、20ポンド減量しようと決めたのだが、香港や大陸の美食のせいで減量する前に20ポンド太っ…

鄧麗欣、次は側田と

鄧麗欣(ステフィー・タン)、楊愛瑾(ミキ・ヨン)、側田(ジャスティン)、胡清藍(テリー・フー)らは昨日、新作《保持愛你》のクランクイン式に参加した。 鄧麗欣は、今回ついに方力申(アレックス・フォン)を振って、劇中1つの物語で側田とカップルを…

indigo child 2008

Carrie Chauの展覧会「ndigo child 2008」が時代広場で今日から12月31日まで開催。つまりクリスマスデコレーション。時代広場の外とアトリウムはCarrieワールドになっていた。 昨年9月の展覧会の時、何を血迷ったか、彼女の絵を1枚購入してしまったのだが、…

《復仇》は撮影中(たぶん)

「フランスのプレスリー」と言われる65歳の歌手ジョニー・アリディは杜琪峰(ジョニー・トー)作品を評価しており、最近になり遠路はるばる来港、杜琪峰と映画《復仇》を撮影している。初めて香港映画に出演するジョニー・アリディーにとって、香港での撮影…

廖碧兒ハリウッド映画に

梁洛施(イザベラ・リョン)や鍾欣桐(ジリアン・チョン)がハリウッドにトライしたのに続いて、無線電視は所属女優の廖碧兒(バーニス・リウ)をハリウッド映画に出演させることになった。撮影期間が2か月と長く、廖碧兒はかなり多くの仕事をあきらめなけれ…

ちょっと嬉しかったこと

なじみにしていたDVD屋の店員が店から姿を消して1年以上。商売替えでもしたのか、はたまた自分で店を始めたのだろうか、それとも別のDVD屋に移ったのだろうか、他の店員に聞くのもなんだかはばかれて、そのまま時間が過ぎていった。 今日、珍しくいつもはほ…

《女人不壊》も上映時期を調整

《梅蘭芳》《女人不壊》《非誠勿擾》《葉問》、今年これから公開になる正月時期の映画には優れた作品があつまっている。マーケットの繁栄と激烈な競争が同時進行中で、映画会社は布陣に苦労をしている。 11月17日、映画《梅蘭芳》は繰り上げ上映を宣言、12月…

龍方

龍方が11月14日に西安の病院で亡くなった。方さんも出ていた亞洲電視の《影城大亨》が、たぶん龍方を見た最後だったと思う。このドラマでも憎まれ役の陸運濤にあたる人物を演じていた。ココを読むと、とても悲しい。

《梅蘭芳》繰り上げ上映

黎明(レオン・ライ)、章子怡(チャン・ツィイー)主演の英皇電影の《梅蘭芳》は本来、来月12日から上映だったが、多くの観客が早く見たいと考えているという調査の結果を鑑みて、中影集団と陳凱歌(チェン・カイコー)監督は1週間繰り上げ、来月5日から中…

江若琳、砂だらけに

江若琳(エレイン・コン)は一昨日(11月14日)の晩、彭發(ダニー・パン)の新作を撮っていた。車にぶつかるシーンで江若琳は、砂だらけの路上に1時間も這いつくばらなければならなかった。道路は汚れて砂だらけで、彼女の顔はぼろぼろだった。 江若琳、周…

楊凡の《涙王子》

楊凡(ヨン・ファン)監督が撮影する新作《涙王子》について、范植偉(ファン・チーウェイ)は「今回は空軍の事務方を演じる。張孝全(ジョセフ・チャン)はパイロットを演じる。プロモーションが終わったら、髪を切らなくてはならない。それに顔に傷痕も付…

またも

諸事情により、土曜日夕方からの映画チケット2枚を捨てる(涙)。 天気がよく高いところに登りたくなったのと、昼間には時間があったので、とてつもなく久しぶりに沙田の萬佛寺に行く。西洋人率高し。当然のごとく豆腐花を食す。美味しい。一番上まで登ると…

杜琪峰《復仇》拝神

「フランスのプレスリー」と言われている現在65歳のジョニー・アリディが来港、杜琪峰(ジョニー・トー)監督の新作《復仇》(仮題)を撮影、黄秋生(アンソニー・ウォン)、黄日華(フェリックス・ウォン)、任達華(サイモン・ヤム)らと一緒のようだ。昨…

谷祖琳、糖水店を準備中

谷祖琳(ジョー・クー)は現在、新しい仕事の準備に忙しい。計画では今年の末に大坑に糖水店をオープンさせる。名前は「小甜谷」。現在内装をしているところだ。景気に逆らっての創業だが、谷祖琳はわけがあるという。今、家賃は下がっており、さらにこの地…

《非誠勿擾》

馮小剛(フォン・シャオガン)監督のクリスマス&正月大陸映画《非誠勿擾》のsina.com特集ページはココ。

奪標

張健衛(ディッキー・チョン)、謝苗、黄翠如、呉天瑜、于榮光、徐向東、李暉 徐小明:監督 中国がオリンピックに参加、さらに武術パーフォマンスのための人材を派遣しようとする。時代は第二次世界大戦前か。 こんな映画だったとは。この体育&武術精神アピ…

ロケ地

《文雀》と《愛情萬歳》のロケ地写真を少し追加。→http://www.flickr.com/photos/9216038@N03/

オーストラリアで杜琪峰回顧展

Australian Centre for Moving Imagesは、杜琪峰(ジョニー・トー)回顧展を開催、杜琪峰はインタビュー時に、こんなに早い時期に回顧展が催されるとは思わなかったが自分の初期作品が海外の観客にも見てもらえるのは嬉しいと話した。 杜琪峰は長い間、脚本…