愛戀事

《愛戀事》側田(ジャスティン・ロー) 曾翠珊(ジェシー・ツァン):監督


恋愛と結婚に関するインタビュー。彼氏と分かれたばかりのジェイミー、結婚45週年がもうすぐの林さん夫妻、足に元彼女の入れ墨があるLo、フェイスブックで知り合ったカップルなど。。


監督の曾翠珊の作品は《戀人路上》(id:hkcl:20080410)を見ている。印象はよい。今回は、友人もしくは友人の親といった知り合いへのインタビューは相手がリラックスして親しげな話しが本音を引き出していて好感がもてる。


この作品は、側田と2人の新人女性監督のコラボレーションという形になっており、もう1作は麥曦茵(ヘイワード・マック)監督の《dream about》。こちらは間に合わず残念ながら見られなかった。
上映後のQ&Aでプロデューサーの女性は、「側田の曲で作品を撮りたいという人が多く、ならば若手監督にとってもらおうということになり、2人が選ばれた」「麥曦茵はドラマを撮りたいというので、ドラマになっている」「資金は大風金牌が出しており、側田の新譜の宣伝費に撮影の経費も含まれている」とのこと。
2010.11.16@The Grand Cinema(香港獨立電影節2010)


■□10年に見た映画一覧□■