生死速逓

任賢齊リッチー・レン)、林心如(ルビー・リン)、柯受良(ブラッキー・コー) 柯受良:監督


北京である子供が白血病になる。骨髄移植をすれば助かると言われ、適合する骨髄を持つ人を捜す。中国国内で探しあてた人は妊娠中、香港、台湾へ応援を求めた。台湾で見つかったドナーは服役中だった。最初はイヤだというドナーだが、同じ監房の人に諭され、新しい自分に生まれ変わるためと、骨髄移植に同意する。台湾で採取した髄液は24時間以内に移植しなければならない。骨髄採取が始まった台湾を地震が襲った・・。


柯受良最後の作品ということですが、映画としては・・・。骨髄移植やドナー登録を推奨する映画としてみればいいけど、そういう主旨なの?? 子役が上手い。カースタントはあります。
映画館の問題なのか、フィルムの問題なのかしらないが、兎に角音が小さくて、さらに音が悪い。聞こえないところ多数。誰も文句言わないので、ずっとそのまま(私は出にくい位置にいたので、言いにいくのがはばかられて行かなかったんだけど・・・)。金城武&梁詠[王其](ジジ・リョン)《向左走向右走》、張艾嘉(シルビア・チャン)《20 30 40》、そしてこの映画、台湾を舞台にした映画はどれも地震がキーワードになっている。


■□04年に見た映画一覧□■