煎釀参寶(Mr.BOO!花嫁の父)

煎釀参寶(Mr.BOO!花嫁の父) 
劉青雲ラウ・チンワン)、楊千嬅(ミリアム・ヨン)、許冠文(マイケル・ホイ) 
馬偉豪(ジョー・マー):導演


子供の頃、武侠小説が大好きだった九仔は、父に人を殴ってはいけない、人を殴っても何も解決にはならない、知識を身につけよと言われる。大人になった九仔(許冠文)は、武侠小説家になっていた。ところがこのところどうも筆がすすまない。娘(楊千嬅)は、父が有名な武侠小説家だとは隠して働いていた。ところが、ある日、キザで女好きの社長(劉青雲)が、家が火事になったと言って、楊千嬅の家に転がり込んできた。実は楊千嬅、社長の事が気になっていたのだ、さてさて・・・。


芸達者・劉青雲のキザ男で持っている。楊千嬅は、もてない役がすっかり定着。許冠文を引っぱり出して、新しさをってことだろう。劉青雲との絡みは笑える所も多いけど、許冠文が出てくるとなんか、テンポが戻るような気がする。少し前に《半斤八両》をDVDで見たが、初めて見たときには、あんなに可笑しかったのに、今見るとテンポが恐ろしく遅くて、あらゆる動作が緩慢で、台詞も少ない。ちょっとそんななつかしムードに入りそうだった。全体的には、劉青雲ありで、50ドルってところか。
そうそう、百老匯会員カードでの割引率が変わって、旺角では51ドルで見られるようになった。百老匯中心だとさらに割引になる。旺角の金聲は現在大改装中で、外観から中から全て新しくするようです。旺角六本木山(爆)のUAは、10月オープン予定で、UA系列に行くとCMが流れてます。


■□04年に見た映画一覧□■