大丈夫か《争分奪秒》

まずはTVBのサイト《争分奪秒》を貼っておきます。
いま、第1回終了。男臭くて私的にはよろしいけど、あちこちの場面がいろんな映画パクリで爆笑です。
なんていったって、まず出てきた茶餐廳、あれはどう見ても中国冰室の2階でロケ。そこで警官が休んでいるの図は《PTU》。タイの龍王に未来を占って貰うの図は、やはり杜[王其]峰で《真心英雄》。ご丁寧に草原に椰子の木が並んでいて、東屋の中の龍王には通訳付き、ってところもそっくりじゃない。龍王っていうのは、もちろん白龍王を連想させるわけだけど。さらに3人の大哥は、火鍋屋で夜中に火鍋中。それもどっかの路地の火鍋屋で、そこへ大哥たちに電話がかかるって、まんま《無間道II》。いいのかこれで、無線電視ドラマ班??
肝心の方中信ですが、正義感溢れる役じゃないのでとっても満足。しかしデカイ子持ちはやはり無理か(笑)。譚耀文も出るだけで、画面が締まる。今日は顔見せ程度、これからが楽しみってところ。