タイの国王の後はリンカーン

映画《安娜與国王》でタイの国王に扮した周潤發(チョウ・ユンファ)、今度はアメリカの映画会社がリンカーンにとオファーしているという。この映画会社は、メイクアップアーチストを迎えて、鼻を高くするなど周潤發の容姿を変える用意があるという。
周潤發は、来年の末に大陸へ行き呉宇森ジョン・ウー)監督の《赤壁之戦》を撮影する前に、《リンカーン伝》というハリウッド映画を撮影する可能性がある。先日アメリカのある報道が、来年ある大手映画会社がこの映画を撮影し、さらになんと香港の周潤發がリンカーンを演じると伝えた。この映画の主なストーリーは、リンカーン奴隷解放南北戦争にまつわる話だ。
容姿を似せるために、映画会社はハリウッドの有名メイクアップアーティストを招聘し、メイクにあたらせ、彼の容貌を西洋人に似せる。似せるためには、高い鼻をデザインするのと、瞼にも特別な加工を施し、ほりを深くするという。撮影には、メイクだけで数時間がかかる。
すでに《安娜與国王》でタイ国王に扮した周潤發は、アメリカの映画会社のオファーによりリンカーンを演じることになる。彼は昨日電話で「初め僕も聞き間違いだと思った。しかしいままだ脚本は出来上がっていない。映画ができることになるというのがまず先だ」。
周潤發の妻は、「2、3日前マネージャーの張家振が、このアメリカの報道のことを話してくれました。さらにアメリカの事務所とも話をしました。話では、あるアメリカの会社が《リンカーン伝》を撮影しようとしていて、それには夫が出演する。さらにもし發仔が受けなければ、映画は撮らない。私と發仔はこの話を聞いて、興味深いと思いました。だって中国人にアメリカの大統領を演じさせよと考えるなんて、信じられないでしょう」と話した。(後略)by 2004.10.7「蘋果日報

これは冗談ですか。マジですか。ウケ狙いですか。訳してて笑っちゃう。つけ鼻つけた鼻の高い、ほりの深い周潤發。勘弁して。まさか受けないと思うが・・・。受けたらどうしよう。劉徳華の肉襦袢より強烈。たとえば逆に考えて、西洋人が日本の将軍を演じるとか、侍を演じるとか(トム・クルーズじゃないんだから)、いや田中角栄を演じるとか、毛沢東を演じるとか。でも低い鼻を高くすることは出来ても、高い鼻を低くすることは出来ない(爆)ので、逆はありえないわけだ。