最近は

2005年10月にはオープンすると言われている香港ディズニーランド。ここが出来たらモロ影響受けるのは海洋公園。ってわけで、海洋公園が4年をかけ大改造すると先日新聞にでていた。その計画では、どうやらちょっと山を削ってスパを造るようなのです。お〜、このスパを造るという遊園地改造計画は、日本の後楽園や豊島園と同じ方式ではないか。この前東京に帰った時に豊島園に行けなかったのがいまでも残念で(笑)。
このところ少し忙しく、背中や肩がバリバリです。首に巻くと肩こりに効くという怪しいものを買ってきて首に掛けております(笑)。日本製で通販のページにありそうな怪しいシロモノだと思ってはいるのですが、どんなものにでもすがってみたくなるほど肩こり。こんな対処療法ではなく、運動すればいいんですけどね(トホホ)。
そういえば、いま中環のIFCでピカソの「パレード」(ロシアバレエ団の劇場の緞帳、現・フランスポンピドーセンター所蔵)が展示されている。先日、チラと覗きに行った。
これ劇場の緞帳ですから、とっても大きい。吹き抜けに飾ってあって、1階からも2階からも見られるようになっている。面白かったのは、1階からは撮影禁止なのに、2階からはフラッシュを焚かなければ撮影可能ってこと。絵をバックに写真を撮る香港人がいっぱい(笑)。
展示場所の近くの店舗は光量を落としている。さらに本来なら外景が見えるガラス張りの窓や光が入る天井部分は、直射日光が入らないように被いがしてあり、展示会場は微妙な明るさになっていた。