王家衛、ソン・ヘギョと合作?

5年かかった《2046》はようやく上映された。これから王家衛(ウォン・カーワイ)は何を撮るのだろうか?《一代宗師 葉問傳》?たぶん違うだろ。あるサイトがいうには、王家衛はプライベートパーティーの席上で、現在数本の映画が準備中で、その中の一つは《蛋白質女孩》*1王家衛は韓国の女優ソン・ヘギョを蛋白質ガールに、主演男優を梁朝偉トニー・レオン)にと考えているという。(後略)by 2004.10.27「明報」

この小説、翻訳本のさわりは読んだが、トレンディドラマみたいな内容。もてない30男2人が主人公で、1人はどちらかというとオタクっぽい感じ。たぶんこの役を梁朝偉がやるんだろうな。台湾の小説で舞台は台北。オール台湾ロケなのか。今の台湾の若者の生態が分かると評されているようだけど、なんていうか、これは翻訳の方だけだと思うけど、脚注がいっぱい入っているのを見て田中康夫の『なんとなくクリスタル』を思い出した(ふる〜い)。まあそういう小説なわけ。コメディに仕上げるんだろうな、やっぱり。

*1:蛋白質ガール》という名で翻訳あり。