小白龍 情海翻波(ラヴァーズ・アンド・ドラゴン)

張栢芝セシリア・チョン)、呉鎮宇(ン・ジャンユー/フランシス・ン)、安志杰(アンディ・オン)、雪[女尼]、許紹雄(ホイ・シウホン) 葉偉信(ウイルソン・イップ):監督


ごく普通の良家の子女・黒鳳(張栢芝)が、ひょんな事から武術を授かり、憧れの二王子(安志杰)を守るため小白龍となり、一地鶏毛と言われる盲目の刺客(呉鎮宇)を探し戦う事になった。
ところが竹林で出会った一地鶏毛は恐ろしく強い。小白龍は足を折られ、一地鶏毛の苫屋に連れて行かれ手当を受けることになってしまった。田舎の苫屋で出てくるものは堅い饅頭ばかり。小白龍はキレて、美味しいものが食べたいという。すると一地鶏毛は小白龍が笛を吹いてくれれば、街まで買い物に行ってもいいという。一地鶏毛は小白龍の吹く笛の音が好きだったのだ。こんな状態の小白龍、二王子のため一地鶏毛をしとめることは出来るのか??


古装武侠映画の形を借りたりっぱなラブストーリー。前半と最後はびゅんびゅんワイヤーで人が飛ぶし、お決まりの竹林でアクションは吹き替え満載だけど、真ん中は孤独な男と、自分を本当に必要としている人は誰なのかに気が付く女の子の愛のお話し。呉鎮宇が多少誇張気味だけど、殺しを生業に孤独に生きる刺客は憂いいっぱいでいいし、張栢芝の跳ねっ返りもあっている。
期待しないで見たからなおさら点数高いっていうのもあるが、やっぱり葉偉信、好きだわ(笑)。ただ、残念なことに上映館が少ない模様。


■□04年に見た映画の一覧□■