關錦鵬新作《長恨歌》

成龍英皇影業(JCE)と上海電影公司が4000万香港ドルの資金で撮影する關錦鵬(スタンリー・クワン)の新作《長恨歌》は、来週クランクインする。梁家輝(レオン・カーファイ)、鄭秀文(サミー・チェン)、呉彦祖ダニエル・ウー)、胡軍(フー・ジュン)、黄覚(ホアン・ジュエ)がすでに決まっているが、鄭希怡(ユミコ・チェン)も主役の1人を演じることになった。
実はユミコは子供の時に《阮玲玉(ロアン・リンユイ)》に出演しており、關錦鵬とは浅からぬ縁がある。今回監督は上海女性役を探していたが、眼鏡にかなう人材が見つからなかった。ユミコのカメラテストになって、彼女はなかなかいい雰囲気で、役にぴったりだということになり、今回の抜擢となった。
ユミコは、先週すでに衣装合わせをしており、張叔平(ウイリアム・チョン)の衣装でますます輝いて見えた。しかしヒールを履くと180cmになってしまい、張叔平は頭を悩ませている。ユミコは昨日イベントに出席し「この映画は内面の演技が多く、さらに鄭秀文との共演でとても緊張している」と話した。by 2004.11.15「東方日報」

撮る撮ると言ってなかなか始まらなかった《長恨歌》が始まるようです。鄭秀文劉徳華とのコンビは飽きてきたので、違った役をやってくれるといい。梁家輝は好く働く(笑)。黄覚は《恋愛中的宝貝(恋愛中のパオペイ)》の子。それにしてもユミコが《阮玲玉》に出ていたというのは驚き。公開時に見ただけだから、あまり覚えてないしな。見直してみたくなった。なお、ユミコは英語名ならぬ日本語名がついているだけで、日本人ではありませんので、念のため(笑)。撮り始まるかと思ったら遅れているという記事→id:hkcl:20041121#p4