秋天的童話(誰かがあなたを愛してる)

周潤發(チョウ・ユンファ)、鍾楚紅(チェリー・チェン)、陳百強(ダニー・チャン) 
張婉婷(メイベル・チャン):監督 DVD


リマスターのDVDが出たので買った。2作とも何回見ても飽きない。特に《縦横四海》は、呉宇森作品の中ではあまり評価が高くないのかもしれないが、個人的は大好きだ。周潤發(兄キャラ)と張國榮(弟キャラ)という設定がツボ。さらに絵画泥棒の話だから、ストーリー以外に美術が楽しい。盗む絵はどれも実際にあるものだし、死んだと思った周潤發が実は生きていてという場面の周潤發の部屋の壁に書かれている絵は、アンリ・ルソーのジャングルを模していたりして、細かいところが洒落ている。リマスター画面は綺麗で満足。しっかし《縦横四海》の方、絵の複製、さらに額まで複製をおまけに付けられてもちっとも嬉しくないぞい(笑)。


■□05年に見た映画一覧□■