強盗殺人未遂事件

昨日夕方、銅鑼灣の翡園酒家(スタバの上、たまに行くんだよね、ココ)で強盗殺人未遂事件があった。狙われたのはAIA保険シンセン支店の偉いさん。妻と息子と食事をし、階段を下りようとしたところを打たれ、ローレックスの時計を取られた。銃声がして、レストラン内は蒼然となったようだ。警察が現場を封鎖、近所の店はシャッターを下ろし、向かいの利舞台中心あたりには人垣が出来た。犯人と思われる男は、帽子をかぶりマスクをしていたし、階段の死角で犯行に及んでいることなどから、当然、警察は単純な強盗殺人未遂とは見ておらず、なんらかの恨みによる個人を狙った犯行(というか殺し屋雇ったってことでしょう)と見ているようだ。被害者は現在も危篤らしい。
昨晩、中環の街頭でながれる有線電視のニュースで知ったのだが、ライフルを持った警官が翡園を囲む姿にびっくり。話を聞いて、陸羽の事件を思い出した。