両目を泣きはらして

男の目にも涙陳淑蘭(蘭子)とかつての彼氏・方中信(アレックス・フォン)は10年以上白いサモエド犬「福頭」を飼っている。歳を取り満身創痍。近頃状態が悪化、蘭子と方中信は耐え難かったのだが、話し合って安楽死させることにした。方中信は悲しみのあまり目を泣きはらしていた。
蘭子は昨日電話で、「福頭は今年15歳、私と方中信が最初に飼った犬です。ここ数日、行動が不自由になり始め、立っても居られなくなって、5分ごとに鳴くようになっていたの。だから、獣医を呼んで日曜日に家に来て貰い、安楽死の薬を注射して貰おうと思っている。30秒ぐらいで「眠る」の」と悲しそうに話した。その日蘭子は、友人数人と方中信らに一緒に「福頭」の最後を看取って貰い、火葬にして灰を海に撒く約束をしたという。
・日曜日に
方中信は昨日ラジオ局に現れた時、その両目は泣きはらし赤くなっていたのがはっきりと分かった。彼は「福頭がもうすぐこの世を離れなくてはいけないと知って、泣きとおしてしまった。彼女(莫可欣)は、僕が泣く声を聞いて、酔っているんだと思っていた。まったく男が泣くとこんなに醜くなってしまうんだ」といい、「福頭は10年前に車に轢かれて方足を折っているが、それも好くなっていたんだ。日曜日必ず最後を看取るよ」と話した。by 2005.3.31「東方日報」

蘭子は犬好きとして有名で何匹も飼っている。方中信の犬好きは、当時つき合っていた蘭子からの影響かも。方中信のところにも蘭子と飼っていた犬が1匹がいて、これも10歳を越えているらいし。他紙では覚悟しなくては、というコメントもあり。