見鬼10

陳柏霖(チェン・ポーリン)、楊淇(ケイト・ヨン)、梁洛施(イザベラ・リョン)、古宇 
彭氏兄弟(パンブラザーズ):監督


タイ育ちの友人の家へ遊びに出かけた4人は、友人が買った本に書かれている幽霊を見る10の方法を実践してみることになった。軽い気持ちで始めた遊びだったが、古宇が森から忽然と姿を消してしまった。恐くなった陳柏霖と従姉の楊淇はタイから香港へ逃げ帰ったが、古宇の彼女・梁洛施は、タイに残ると言い張った・・・。


またも恐くない香港ホラー。恐くないどころかコメディでしょう(笑)。陳柏霖、無精髭風な髭やぼさぼさの髪に濃い顔はむさ苦しい。型髭剃れば可愛いのにな。楊淇は、なかなかよい。梁洛施は初めての映画だと思うのだが、彭氏兄弟好みの泣き顔型の李心潔(アンジェリカ・リー)や 黄婉伶(レース・ウオン)のような線の細い感じを望んだのだろうが、背も高いし、意外に骨太だった。古宇は北京の演劇学校出身、香港人とは微妙に違う顔の作りやがたいで、ちょっとおっさんくさいですね。
2005.4.2@新寶戲院
3月24日に新装になった新寶戲院(旧金聲戲院)は2スクリーンになり、縦に長かった客席は横長になっていた。料金は55ドルと旺角百老匯より5ドル安い。早場と午夜場はなくなったようだ。


■□05年に見た映画の一覧□■