芸能講座を開設

・演芸人協会、芸能講座を開設

曾志偉(エリック・ツァン)と梁家輝(レオン・カーファイ)、張達明(チョン・ダッミン)らは昨日記者会見を開き、香港演芸人協会は「専業演芸課程」(プロ芸能講座)を開設すると発表した。まず「超級無敵司儀及主持人特訓班」(スーパー無敵司会特訓班)、「幽黙全能主持司儀実戦班」(ユーモア司会実戦班)、「暑假児童演芸潜能開発班」(夏休み児童芸能能力開発班)、「演芸専業表演課程」(演芸プロフェッショナル・パフォーマンス課程)の4つの短期講座を開設する。
曾志偉は、後に続く若い俳優がいないと言う。各社たくさんの新人と契約しているが、長期の計画はない。たとえば、最近の《阿嫂》は、8人の影帝にオファーして新人の劉心悠(アニー・リウ)をもり立てるが、新人はやはり新人、演技に磨きがかかるを待たなくてはならない。しかし彼女は、何を演技と言うのかは分かっていない。「僕は王海峰(アレキサンダー・ウォン)に電話して、会社の新人が興味があれば、授業が受けられる」と曾志偉は話す。いまのところ、講師に来ていいと承諾を貰っているのは、梁家輝、張艾嘉(シルビア・チャン)、張錦程、羅冠蘭などで、みなボランティアだ。by 2005.7.3「明報」

芸能人って養成したりするものなのか、という疑問がある。演技や歌など個別の技術は学べるだろうけど、最後は個性ではないかと思うが。「暑假児童演芸潜能開発班」は、若い俳優候補を児童のうちから目をつけておくつもりか(笑)。