「香港街」

「香港街」は地図「香港街」2005年 
地政總署測繪處:刊 HK$100


いわゆる地図。政府が作ってる地図なので最も正確。大判なので持ち歩きにはまったく向かない。今年版からすべての地区について地図と同じ縮尺の衛星写真が付いているので、頁が倍ある。この衛星写真、無くてもいいような気もするが、上空から見た写真というのは、また趣きが変わっていい。香港は意外に緑の部分が多いのに気付く。ただし緑の部分はほとんどが険しい山ではあるけど。また今年は編集者の中に「岩」好きがいるらしく、香港各地の奇岩スポットが明記されている。政府の出版物なのに、明らかに編集の趣味で作っていると思われる(笑)。