月餅の季節

月餅の季節到来。今年のテレビCMも出そろったようで。
奇華は、毎度お馴染み曾志偉(エリック・ツァン)と好く似た子供の組み合わせ。ほんとの曾志偉の子供ではないかと思うほど、好く見つけてきたと感心する(ほんとの子供は十分大人ですけどね・笑)。美心は、今年から外箱のデザインを一新。CMには容祖兒(ジョーイ・ヨン)を起用。聖安娜の鄭丹瑞(チェン・ダンソイ)と毛舜[竹/均](テレサ・モウ)は昨年と同じ組み合わせ。名古屋の薛家燕(ナンシー・シッ)も昨年と同じ。
その他、月餅といえば、栄華、恆香老餅家などが老舗。東海堂大班など西洋菓子やパンを売る店やレストランでも月餅は売られる。半島酒店の月餅は、昨年と同じものなら、月餅というより西洋菓子という感じ。スターバックス(珈琲月餅)だって、ハーゲンダッツ(アイスクリーム月餅)だって、郷に入れば郷に従えと、月餅を作っている。この時期香港へ遊びに来る人はお土産にどうです?
会社や個人では、月餅そのものや、「禮券」を送ったり貰ったりする習慣もある。「禮券」というのは、いわゆるクーポン券で、クーポン1枚で月餅1箱が引き換えられる。美心の禮券を貰ったので、さっそく引き換えてきて、台湾で買った凍丁烏龍をいれて月餅を食しているところ。
月餅、伝統的なものは、なかなかの高カロリー食品らしい。そこで毎年、身体に優しい低カロリーだの、低脂肪、低糖だのという月餅が登場し、雑誌や新聞でも特集が組まれたりする。しかし1年に1回のこと、伝統的なものの方がやはり人気の模様。ちなみに売り上げ7年連続1位は美心だそうだ。