關錦鵬《梅蘭芳》を準備

監督の關錦鵬(スタンリー・クワン)は、アメリカ、中国大陸、香港の8000万香港ドルの資金で、京劇の名役者である《梅蘭芳》の映画を準備している。さらに梁朝偉トニー・レオン)に梅蘭芳を演じてくれるようにと話しているという。關錦鵬は、中国人俳優の中では、梁朝偉だけが、演じられる力と気質を備えていると見ている。大陸で4分間分をカットされてしまった《長恨歌》の二の舞いにならないよう、今回の《梅蘭芳》では、事前に大陸の関係者とよくコミュニケーションを取るという。梁朝偉が所属する澤東公司では、梁朝偉自身は興味をもっているが、現在多くの仕事を抱えているのと、映画が京劇にかかわるため、梁朝偉には勉強する時間が必要。いまそのことについて語るのは時期尚早だと話している。by 2005.9.26「東方日報」

梅蘭芳》というのはかなり以前からあった話しのような気がする。2度京劇の役者を演じることはないかもしれないが、もし張國榮レスリー・チャン)がやるなら、容易に想像が出来る。梁朝偉は、ちと想像がつかない。もう少し若い人で、色気があり、演技力のある人はいないものか。この際、謝霆鋒(ニコラス・ツェ)にでも振ってみてはどうだろうか(笑)。《魂魄唔齋》では、粤劇の役者の役をやっていたのではなかったか。
東京に居るとき、「梅蘭芳劇団」の公演を見たことがある。たしかに華やかそうな舞台ではあったが、たぶん梅蘭芳その人がいれば、本当に華やかだったのだろう。ちょっと哀しくなる公演だった記憶がある。