宝田明

宝田明@香港電影資料館

「早期港・日電影交流展」の一環で開かれた宝田明座談会。
幾ら時間があっても足りないという感じで、疲れも見せず語ってました。いつもは仕切る羅卞(ロー・カー)や黄淑嫻(メアリー・ウォン)は出番がない状態。まあ真っ当に質問に答えない宝田氏の独演といった方が正しいかも。濃い尤敏のファンがみないい味。古い雑誌やレコードを持参しているわ、宝田氏がうろ覚えのロケ地を補足してくれるわ、とっても和気あいあいな座談会でした。なんと宝田氏は映画《慕情》の主題歌まで歌いエンターテイナーぶりを披露。最後にはさらにサイン会もしてくれ、長年のファンだという叔母さまたちや、尤敏ファンのおじさんたちと写真を撮って、宝田氏も嬉しそうでした。「古典美人樂蒂」の著者の黄[王月]晴さん(かなり若い女性)も著書持参でサイン貰ってました。宝田氏は、昨日、今日と3部作すべてで観客に顔を見せるというすばらしさ。香港の観客も大満足だった様子。