周星馳の身分証を持つ男

自称・周星馳チャウ・シンチー)の大ファン、區展文は周星馳が紛失した身分証を隠し持っていたとして、今日九龍城裁判所で罰金5千ドルの判決を受けた。
43歳の區展文はホテルのアシスタントマネージャーで、周星馳のファン。9年前のクリスマス、尖沙咀の路上で周星馳の身分証を見付け、それ以来大切に持っていた。
今月はじめ、路上で警官の捜査を受けた際、周星馳の身分証を持っていることが分かり、他人の身分証を持っていたとして起訴されていた。被告は、今日、九龍城裁判所で罰金5千ドルを言い渡された。
被告は自らは周星馳の大ファンで、彼の身分証を隠してしまい、警察に届けなかったと、恩情処置を願いでていた。

いや、うそのようなホントの話らしい。そんなに大切なら大事に家に仕舞っておきそうだが、肌身はなさず9年間持っていたのだろうか? 香港だと、路上で警官が通行人を止めて、身分証の提示を求めてるという光景をよく見る。まだ実体験はないけど。すりは財布をすって、中に身分証があったら、屑篭に捨てちゃうらしい。