玉女神偸

梁醒波と蕭芳芳蕭芳芳、呂奇、梁醒波、李香琴 
楚原:監督 1967年 モノクロ


引退したスリの王財發(梁醒波)はトランプで負けて、昔盗んだお宝の楊貴妃の鏡を相手に渡すことに。ところがその前日、鏡が何者かによって盗まれてしまう。王財發と娘(蕭芳芳)は偽者の鏡を用意して相手に渡した。ところがその鏡を展示して世界の考古学者に見せることになったから、さあ大変。王財發はもう自分では盗みだせない。そこで娘に「世子神偸」といわれている李傑(呂奇)を探し出して、偽の鏡を盗ませ、展示会を開かせないようにしようと考える。
蕭芳芳、呂奇、梁醒波の3人のやりとりが可笑しく、呂奇のきざっぷり、蕭芳芳のお転婆ぶりや変な扮装も楽しい。偽者と本物が入れ代わったり、取ったり取られたり、敵と見方の区別がつかなくなったりと、なかなかトリッキーな部分もあり、見ていて飽きない。
2006.1.31@香港電影資料館「玫瑰・蝴蝶・紅葉:楚原的秘密花園」
31日、さすがに人が少なかった。入り口で警備のおばちゃんに「今日の映画は面白よ」と言われちゃった(笑)。


■□06年に見た映画一覧□■