杜琪峰×周潤發は何も決まっていない

監督・杜琪峰(ジョニー・トー)と周潤發(チョウ・ユンファ)のゴールデンコンビが来年、ハリウッド版《辣手神探(ハード・ボイルド 新・男たちの挽歌)》で手を組むと報道された。記者はこの件を杜琪峰に訊ねたところ、助手は「監督が《全職殺手(フルタイム・キラー)》を撮った後、たくさんの外国の映画会社が合作のオファーをしてきている。また監督にはアメリカにマネージーがいて、監督して欲しいという脚本がたくさんあると聞いているが、まだ選んでいる最中で、《辣手神探》もその中のひとつにすぎない。いまはまだごくごく初期の段階で、監督は周潤發と一緒に仕事をしたいと思っているが、このプランもまったくはっきりしていない。さらに《辣手神探》をいつ撮り始めるのか、ハリウッド俳優は誰にオファーするのか、出資についても、ずべて決まっていないことだ。なぜなら脚本も出来上がっていない。by 2006.3.15「太陽報」

14日の「蘋果日報」の記事(id:hkcl:20060314)を受けての内容。しかし「蘋果」の杜琪峰と周潤發の電話での話は、2人の話しを拡大解釈したのか。そういうプランはあるのは確かだと思うことにして、実現するかどうかは、ゆっくり見守っていこう。ハリウッドっていろいろなことに時間がかかるようだし。
ハリウッドで撮ってみたいという気持ちは理解できるが、できれば、杜琪峰にはハリウッドには行って欲しくない。所詮ハリウッドが香港映画の監督や俳優に期待しているものは、単なるアクション映画でしかないと思うから。