伊莎貝拉

杜汶澤(チャップマン・トー)、梁洛施(イザベラ・リョン)、曾國祥(ディレク・ツァン)、黄秋生(アンソニー・ウォン)、余文樂ショーン・ユー)、何超儀(ジョシー・ホー)、尹揚明(ヴィンセント・ワン) 
彭浩翔(パン・ホーチョン):監督


梁洛施をうまく使っていた。《買兇拍人(ユー・シュート、 アイ・シュート)》の樋口明日香にしても(出番は少ないけど)、《公主復仇記(ビヨンド・アワ・ケン)》の鍾欣桐(ジリアン・チョン)にしても、彭浩翔、女の子を撮るのが上手いと思う。女の子の不可思議で、気紛れで、いじわるなところを上手く表現している。《虫不知》の梁洛施と大違い。
この話し、香港なら味気ないかもしれなし、香港ならこういうストーリーは出来ないかもしれない。マカオの風景がいい具合。ところどころに王家衛(ウォン・カーワイ)を感じるが、スタイリッシュすぎず。
2006.4.4@香港国際電影節電影節(文化中心)


■□06年に見た映画一覧□■