西九

今日の娯楽版の大きなニュースは、杜琪峰(ジョニー・トー)が汪明荃(リサ・ウォン)を怒ったというネタ。
どういう話しかというと、「西九」(西九龍を約して西九)と通称で呼ばれている九龍半島の埋め立て地(西トンネルの出口のあたり)に、新しい複合文化施設を作ろうという政府の計画がある。たしか昨年、施設全体の計画(建物のデザインを含む)コンペをしようとして、広く市民の意見を聞こうと大会堂に模型展示までしていたのに、議会で見直しが決って、新たに識者や各界の代表者を組織して考え直すことになった(すでにこの時点ですごい予算の無駄遣いだった気がする)んだと思う。
施設には、劇場や映画館、博物館や美術館、体育館などが含まれる予定で、各界の代表者が選ばれているらしい。ところが、香港の重要な文化のひとつである粤劇(広東オペラ)からは、誰も代表者が選ばれていないと、粤劇出身の汪明[艸/全]が吼えた。

これに対して杜琪峰が、

「邵逸夫だって自分で映画を撮ったことはないんだし、李嘉誠だって自分でビルを建てたわけじゃないけど、うまくやっているじゃないか。話の腰をおらないで、まずは彼ら(いま選ばれている人たち)にやらせてみたらどうだ。もし西九が粤劇を援助しないというなら、僕だってデモするよ」と話した。by 2006.4.30「明報」

取り壊しになるはずだった、北角の新光劇場は、個人の援助金などで復活し、いまも粤劇を上演しているが、政府が援助して常設の劇場を作って欲しいというのが、粤劇界の要求らしい。
どうなるのかな? そのうちコンサートは紅館(もう建物が古いし)じゃなくて、西九ってことになるのだろうか? ん〜、遠いんだよね西九。