復活金狼(蘇える金狼)

《復活金狼》
松田優作風吹ジュン成田三樹夫佐藤慶小池朝雄千葉真一 
村川透:監督 角川 1979年 DVD


香港でDVDが出ているので買ってみた。今見ると、比較的ゆっくりな展開だし、香港映画にくらべれば、お粗末なアクション&拳銃さばきだが、それでも松田優作はやっぱりかっこいい。松田優作の大きな手が風吹ジュンの顔や胸をまさぐり、首を絞めるところは手がとてもセクシーだ。
今年夏、東京で《ゆれる》を見た時に、オダギリジョーが歩く後ろ姿(たしか階段を登るシーンだったと思う)に、松田優作を意識しているのではないかと思って以来、ずっと見ようと思っていたもの。
角川映画は現在香港でもDVDが徐々に発売になっている。《探偵物語》《セーラー服と機関銃》《戦国自衛隊》の薬師丸もの、周防正行のものなども出ている。(日本より安価、但しリージョンは3)


■□06年に見た映画一覧□■