双子神偸(ツインズ・ミッション)

《双子神偸》
蔡卓妍(シャーリーン・チョイ)、鍾欣桐(ジリアン・チョン)、呉京ウー・ジン)、洪金寶(サモ・ハン)、元華(ユン・ワー)、張茜(ジェス・チャン)、李燦森サム・リー)、石修(セック・サウ) 江道海:監督


劉曦(呉京)、吉祥(洪金寶)ら僧侶たちは霊験あらたかな天珠を列車で香港に運ぶ途中、何者かに襲われる。賊は2組の双子だった。天珠は、賊に奪われずにすんだが、見知らぬトラックに乗せられ香港へ。
劉曦と吉祥の2人は、かつて双子門と呼ばれた組織を訓練した校長常忠(元華)を訪ね協力を頼む。常忠はいまはサーカスで活躍する珍珠(蔡卓妍)、寶珠(鍾欣桐)らを再訓練、天珠を狙ったものを探り出していく。


サーカスで仏教のお宝といえば、《天脈傳奇(レジェンド 三蔵法師の秘宝)》を一瞬思い出すが、全然違う。楊紫瓊(ミッシェル・ヨー)の華麗なアクションではなく、ガラスに頭をぶつける、ガラスを突き破るという痛そうなアクションばかり。でもアクションは立派。洪金寶と呉京と敵の双子たち、呉京1人と大勢、元華と洪金寶、Twinsもよく動いている。
しかしストーリーがダメダメ。まず天珠の警備がなってない。あれじゃ盗まれてもしょうがない(爆)。香港に行ってしまうのも強引だし、天珠の在処がすぐに見当がついたり、首謀者が自らテレビに出て天珠について話したり、呉京と張茜の出会いも。子供を登場させてしまうところも。そして双子たちがサーカスにいるのも。何もかもが不自然なのだ。もっと脚本を練ってほしかった。撮影はすべて香港以外の場所で行われているので、設定は香港でも香港的な風景が出てこないのも、しっくりこない理由かもしれない。ならいっそう、広州あたりの話にしておいてもよかったものを。入りもいまひとつ。9時の回で65%ぐらい。会場が爆笑したのは、八両金が双子で片割れは女性ってこと、それもムキムキ。2007.2.16@旺角百老匯


■□07年に見た映画一覧□■