大富之家(幸せはイブの夜に)

《大富之家》張國榮レスリー・チャン)、梁家輝(レオン・カーファイ)、袁詠儀(アニタ・ユン)、劉青雲ラウ・チンワン)、關徳興(クワン・ダッヒン)、曹達華(チョウ・ダッワー)、黄百鳴(レイモンド・ウォン)、馮寶寶(フォン・ボウボウ)、李香琴、毛舜筠(テレサ・モウ)、鄭裕玲(ドウドウ・チェン) 
高志森(クリフトン・コウ):監督 1994年


任家、お爺ちゃんは關徳興、父は曹達華、母は李香琴、父はいつも子供たちしかりとばしている。長男の黄百鳴は、酔っぱらうと物を窓から投げ捨てる癖あり、妻(馮寶寶)に離婚を突きつけられ、さらに粗暴を理由に子供に会わせてもらえない。次男の梁家輝は漫画家。父に怒られてばかりで言いたい事が言えない。あこがれの女性(袁詠儀)にも言いたい事が言えない。末の娘(毛舜筠)は兄のように成りたくないと海外へ留学。久しぶりに彼女が帰って来るというので従兄(劉青雲)は、そわそわだったが、毛舜[竹/均]はいかがわし気な男(張國榮)を連れて帰って来た・・・。


新旧豪華スター勢揃い、最後はめでたしめでたし映画。それにしてもすごい一家(笑)。1994年、袁詠儀が細い。劉青雲の思い込み男、上手く話しが出来ない梁家輝の表情、髭ずらで登場、最後はすっきりスーツ姿で現れて美味しいところを最後に全部もってく張國榮。とにかく芸達者ぞろいで笑わせてくれる。この映画、スクリーンで見るのは初めて。
2007.7.1@香港電影資料館「銀壇鐵漢 ─ 曹達華」


■□07年に見た映画一覧□■