碉樓なる建物

今日、思わぬ発見(?)をして心が踊った。
中国のある場所が世界遺産に登録されたというニュースを見た。気になったので、地名などを検索して見ると、出て来たのは西洋と中国が合体した変な建築物だった。
それは広東省開平というところにある碉樓という建物。碉樓というのは防御用をかねた望楼で、ネットで見る限りは平野に楼がにょきにょき立っている姿はなんとも不可思議な光景。変な建物は大いに好みだ。行ってみたーい、と思って眺めていたら、ふと思い出したことが。方さんも出ている《古宅心慌慌》に出て来る奇妙な建物と同じではないか。映画を見た時には、こんな変な建物、風景にCGで付け足したんだろうかと思っていたが、ほぼそっくりそのままの建物が存在するとはびっくり。ますます行きたくなった。その建物はこんな感じ→http://www.kaipingdiaolou.com/


映画で使われたのはこの中の錦江里碉樓群「瑞石楼」だろうと思う。楼の上部をCGで少し加工しているかもしれない。(のちに開平に行き加工などしていなかったことを確認した)