不能説的秘密(言えない秘密)

《不能説的秘密》周杰倫ジェイ・チョウ)、桂綸鎂(グイ・ルンメイ)、黄秋生(アンソニー・ウォン) 
周杰倫:監督


ストーリーは知らない方がいいと思うので書かないでおく。
途中までこのまま終わったらどうしようかと思ったが、そこはなんとか免れて良かったが、やはり途中だれるので、前半部分を引き締めて欲しい。ストーリーに特別な新しさは感じないが、自分の得意とする音楽に引き寄せたことが、なんとか見られるものにできあがっている所以だと思う。あまり奇をてらったこともしていないのはいい。風景や制服も含め、少女漫画的というか、日本の映画的というか、そんな印象。周杰倫ってロマンティストなんでしょうね。きっと。


周杰倫の生徒役はやはり少々老けているが、《頭文字D》に続いて、演技はしているのかしていないのか、またも自然体というか、素のまんまににやけているところなど、それをファンはかわいいなどというのだろうが、ファン以外には見ていて恥ずかしくなる(笑)。もう全体は周杰倫の俺様映画であるのは間違いないので、ファンはたまらないだろう。ファン以外は・・・、ん難しいところだ。つまらなくはないが、じゃあ面白いかと言われるとそれも困る。110分が長く感じたし。
2007.8.3@新寶戲院


■□07年に見た映画一覧□■


上映前に流れた《鐵三角》のトレイラー、大いに期待してよさそうな感じ。トレイラーは公式サイトで見られる。