肥姐映画を撮るつもりはない

許鞍華(アン・ホイ)が沈殿霞(リディア・サム)を題材に映画を撮りたいと話したとされる報道(id:hkcl:20080304)にご本人はびっくり。

許鞍華はこの件についてはっきりさせたいとし、この機に乗じて宣伝していると思われたくないと話した。さらにこの時期ということを考えれば、肥姐の家族にももうしわけない。なぜなら肥姐とは親しくないし、業界には相応しい人がたくさんいる。《開心果沈殿霞》を撮ると書かれ本当に驚いた。その日のことを思い起こすと、記者が電話をしてきて、肥姐を題材にした映画を撮りたいと思わないかと聞いてきた、その時それはいい提案だと話した。しかし許鞍華は肥姐は素晴らしい人で肥姐を演じる俳優を見つけるのは難しいと話した。結果それが許鞍華が肥姐の映画を撮るというように報道されてしまった。申し訳ないと思う。


許鞍華はさらに続けて「これではまるで自分を宣伝しているようだ。私はそんな人間ではない。肥姐や彼女の家族とは親しくない。もし撮るなら肥姐いついてよく知っている人が撮るのが相応しい」と話し、許鞍華は現在、別の映画を準備しているという。by 2008.3.6「明報」

記者の先走りということのようだ。