停車

《停車》張震チャン・チェン)、桂綸鎂(グイ・ルンメイ)、高捷(ガオ・シェ/ジャック・カオ)、杜汶澤(チャップマン・トー)、戴立忍(レオン・ダイ)、金士傑(ジン・シージェ)、曾佩瑜、庹宗華(トゥオ・ツォンホア)、賈孝國(ジア・シャオグオ) 
鍾孟宏(チョン・モウホン):監督


仕事が忙しく車の中で朝を迎えてしまった男(張震)は、今日こそはケーキを買って家に帰ると約束する。ケーキを買い車に戻ると、自分の車の横に黒のベンツが停まっていて車が出せない。近くの床屋(高捷)に車の主を尋ねると、ビルの3階ではないかという。クラクションを鳴らしても車の主が現れないので、3階へ行ってみることにした・・・。


車の主を探すうちに出会う、さまざまな人々。一応、張震はいろいろなものに巻き込まれて、なかなか家に帰れないという設定なのだが、自分から進んでよけいな事をして家に帰れなくなっている。その間に、どうやら元ヤクザらしい床屋(高捷)、息子の帰りを待ちわびる父母と息子の子供、香港から台湾にやってきた仕立て屋の男(杜汶澤)、大陸から連れてこられた女(曾佩瑜)、そして自分と妻(桂綸鎂)の話しが挟まれていく。


高捷や杜汶澤はなかなかいい味なのだが、巻き込まれを演じる俳優は、もっとヌケたところがないと駄目で、張震はいろいろ物を考えていそうで少々似合わない。音楽は妙にかっこいいのだが、カメラはアップが多いわりには迫力はなく、カメラが意味なく上下に揺れて見にくく、カット割りが単純で、無駄なカットが多くてかっこよくない。やりたいことは分かるけれど、どこかしらちょっと的が外れてしまっている感じがした。
2009.1.11@百老匯電影中心


■□09年に見た映画一覧□■