《竊聽風雲》ポスター

《竊聴風雲》ポスターベルリン映画祭だけでなく、同時期に開催中の欧州電影市場(EFM)でも多くの中国映画が展示された。爾冬陞(イー・トンシン)・方平(フォン・ペン)プロデュース、荘文強(フェリックス・チョン)、麥兆輝(アラン・マック)監督、劉青雲ラウ・チンワン)、古天樂(ルイス・クー)、呉彦祖ダニエル・ウー)、張静初(チャン・ジンチュウ)主演の《竊聴風雲》もEFMでまずポスターが公開された。ポスターデザインはかなり斬新で血なまぐさく、欧州の業者の注目を集めた。


この血なまぐさいポスターには1人の出演者の姿もなく、大きなネズミ捕りが耳の切れ端を挟んでいる。映画制作元である保利博納は、この映画は3人の香港警察刑事情報科員たちが、上場会社のインサイダー取り引きを盗聴し、結果数名の会社上層部の不正株取り引きを嗅ぎ付け、巨額の利益を目の前にした3人の心情や、さらに最後には罠にはまってゆく様を描くものだと話した。(略)ポスターは香港のグラフィックデザイナーFrnak Chanのデザインによるもの。
映画は旧正月前にクランクアップし、今のところ今年の夏休み時期公開の予定だ。by 2009.2.12「新快網」

この映画、本当に方さんは出ているのだろか。いまのところ方さんのロケ中の写真はネットにあがっていないのだが・・・。