ICAC:男子漢

《ICAC:男子漢》劉松仁、關聰、韋烈、鄭裕玲、談泉慶、曾江、上官玉、夏雨 
陳韻文:脚本 許鞍華:監督 1977年 
カラー 粤語 無字幕


漁村に新しい警官がやって来た。村ではさまざまな不法行為が行われているが、署長(曾江)らは賄賂を貰っており、彼らを見逃すばかりか、情報も流していた。新人警官は彼女(鄭裕玲)とICACに告発する。


古い漁村の路地など、当時の様子が良く分かる。それにしても、ストーリーよりも若い頃の鄭裕玲が気になって気になって(笑)。どう見てもかなりな不細工にしか見えず、やっぱりお直ししたんだろうかなどとつい考えてしまう(最近はまた違う顔になっていてかなり怖いのだが、当然本人はお直しを否定)。警察署長を演じる曾江、やっぱり悪役が似合う。
2009.2.22@香港電影資料館「蛍幕新潮 ─許鞍華+嚴浩的電視影片」


■□09年に見た映画一覧□■