《一路有你》クランクイン

映画《一路有你》は、爾冬陞(イー・トンシン)、方平(フォン・ペン)プロデュース、趙崇基(デレク・チウ)監督、古天樂(ルイス・クー)、黄奕(ホアン・イー/クリスタル・ホアン)、莫文蔚(カレン・モク)、印小天、陳西貝らが主演する。映画は一昨日の晩、広東恵州の羅浮山でクランクイン発表式を行った。現在、撮影隊は深圳で撮影中で、月末には広州で撮影を続ける。


爾冬陞御用達俳優の古天樂は、ここ数年で演技の幅が広がっている。一貫してハンサムでかっこいい彼が、今回は大陸と香港を行き来している汚いトラック運転手を演じる。
ハンサムな俳優に一介の小市民を演じさせるわけだが、趙崇基は信用しているという。「トラック運転手がかっこ良くないって?間違っているよ。以前に香港トラック運輸工会の責任者と話しをした。僕は古天樂が演じても問題がないかと聞いた。彼は有るといった。トラック運転手には古天樂よりかっこいい奴はいっぱいいるから」と話した。


この役を演じるにあたり、古天樂は撮影前にどうやってトラックを運転するか特別に学んだ。「とても難しい。いろいろなところを見なくてはいけないんだ、得にカーブではね。いまもまだよくわかっていないんだ。だから撮影時にはスタッフは安全な場所を探して僕に運転させているんだ」。古天樂は今回の映画で引かれた点は、大陸と香港2つの地域の異なる愛情観と価値観がとてもリアルだったからだという。


実際にはトラック運転手の生活はみなが想像するようなものとは違い、劇中のトラック運転手が憧れるのは田舎の生活で、クラシック音楽を聞くのが好きだと監督は話した。(略)by 2009.3.5「ent.sina.com」