東邪西毒終極版

《東邪西毒終極版》海報。張國榮レスリー・チャン)、林青霞(ブリジット・リン)、梁家輝(レオン・カーファイ)、梁朝偉トニー・レオン)、劉嘉玲(カリーナ・ラウ)、楊采[女尼](チャーリー・ヤン)、張學友(ジャッキー・チョン)、張曼玉(マギー・チョン) 
王家衛(ウォン・カーワイ):監督


ストーリーは省略。日本で公開されたのは1996年だったらしい。テアトル西友で上映だったらしいが、原宿ラフォーレミュージアムで見たような記憶もあるのだが、果たしてそんなことがあったのだろうか。覚えている人がいたら教えて欲しい。それはともかく、初めて見た時に、すっかり眠りに落ちたため、覚えているのは楊采[女尼]が卵抱えて立っていたことだけ。今回が初見のようなもの。こんなに分かりやすかったらきっと眠りに落ちることもなかっただろうと思う。いやー、今見るといいわ。是非、もう1度香港でも一般公開して欲しい。もう1度見にいくから。
2009.3.30@香港國際電影節(香港文化中心)


■□09年に見た映画一覧□■