「周潤發試身室」

裸のユンファ。先日、とっても楽しい展覧会にを見た。タイトルは「周潤發試身室」(周潤發フィッティングルーム)。
出演する映画やドラマによってすっかりイメージを変えてしまう周潤發を着せ替え人形に見立て、裸の周潤發と彼に着せる洋服を描いた作品。
まず裸の周潤發の絵があり、上海灘、阿郎的故事、英雄本色、臥虎蔵龍、安娜與国王などの衣装が描かれている。これが國畫(中国画)で描かれているからよけいに面白い。日本画と同じで遠近法のない表現方法は一見、ヘタウマなイラストのようにも見えるが、よく見ると國畫。


画家は石家豪という70年代生まれの香港人。彼の「女殺手」というシリーズもちょっとエロくて面白い。日本の浮世絵の彫り師とコラボした作品もあるという。ギャラリーの人は周潤發の事務所には知らせたが、まだユンファは見に来ていないと言っていた。果たしてその後見に行ったのだろうか。


ギャラリーなので、もちろん作品は購入可能。買うならやっぱり裸のユンファだけど、サイズが大きくて飾る場所がないねと友人と大笑い(実際はいいお値段で買えませんけど)。