上海電影節開催中

李仁港(ダニエル・リー)監督の武侠片《錦衣衛》は一昨日(6月12日)、上海で記者会見を行い、徐子珊(ケイト・チョイ)、呉尊(ウー・ズン)、戚玉武(チー・ユーウー)が出席した。甄子丹(ドニー・イェン)と趙薇(ヴィッキー・チャオ)は欠席だった。徐子珊は劇中西域の殺し屋・脱脱を演じ、セクシーなシーンもある。彼女は「セクシーな役も拒否はしない。劇中衣装は薄い布で、観客はびっくりするかもしれない」と話した。また徐子珊はダンスの基礎があるので、アクションシーンも心配ない。監督の李仁港は、脱脱の役にはセクシーで外国人風で、しかも甄子丹とアクションシーンをこなせる女優を探した。徐子珊はミス香港出身で、留学経験もありさまざまな言葉も出来るので、役にぴったりだと話した。
また呉尊は劇中、足技に優れた土地のならずものに扮するため、毎日練習している。「毎日練習して衣装も汗で濡れてしまうほどだ。衣装はお腹が見えるもので、鍛えないわけにはいかない」と話した。by 2009.6.14「頻果日報」

呉宇森ジョン・ウー)は昨日(6月13日)、上海で「第12回上海国際電影節」に出席し、今後の撮影プランを語った。ラブロマンス映画《1949》はいまだ準備中であきらめてはいない。また60年代のアラン・ドロン出演のフランス映画《サムライ》と《マルコポーロ》(この映画は未完)のリメイク、さらに武侠片《水滸伝》を撮りたいと話した。
また呉宇森はしばらく一緒に仕事をしていない周潤發(チョウ・ユンファ)との撮影に期待しており、周潤發はプロの俳優だと褒め、《赤壁》では一緒に仕事が出来なかったが、2人の友情は変わりないと話した。また席上、英語で質問した記者がいたが、呉宇森普通話の質問だけに答えていた。by 2009.6.14「東方日報」

果たしてどれが実現するのか。周潤發への思いは、報われない片思いみたいで虚しい。