復仇(冷たい雨に撃て、約束の銃弾を)

杜sir。ジョニー・アリディ、黄秋生(アンソニー・ウォン)、林家棟(ラム・ガートン)、林雪(ラム・シュ)、任達華(サイモン・ヤム)、邵美琪(マギー・シュウ)、葉璇(ミッシェル・イエ)、張兆輝(チョン・シウファイ)、黄日華(フェリックス・ウォン)、呉廷燁(ン・ティンイップ)、谷祖琳(ジョー・クー) 
杜琪峰(ジョニー・トー):監督


マカオに住む娘一家を襲った殺し屋に復讐をしようとする男(ジョニー・アリディ)は、宿泊先のホテルで偶然に知った3人の殺し屋(黄秋生、林家棟、林雪)を雇い、娘の仇をうとうとする。


詳しいストーリーはこれから見る人のためにかかないでおく(事前にストーリーを知らないで見た方が、絶対に楽しいと思うから)。杜琪峰作品としては、特に新しいところはないが、全編英語でも杜琪峰色は失われていない。これまで杜琪峰がやってきたことを、全編にちりばめていて、見ていてニヤニヤにしてしまうほど杜琪峰なのだ。台詞も少ない。マカオが舞台のこともあるが、特に《放・逐》の影が見え隠れする。《放・逐》の骨格を解体しジョニー・アリディを加え、再構築した感じ。ジョニー・アリディは主役だが、狂言回しでもある。そして「復讐」=「記憶」だった。
2009.8.5@夏日國際電影節(The Grand Cinema)


■□09年に見た映画一覧□■


今日から「夏日國際電影節」。週末にはまだ「方育平特集」、14日から「林黛特集」、さらに焦媛のお芝居もあり、8月から9月末までで20枚近いチケットが手元にあるのだが、果たしてこなせるのだろうか??