「平民大飯堂」

「平民大飯堂」「平民大飯堂220間・港九新界超讃食店」
梁望峯:著 
皇冠叢書 HK$68


タイトルを見れば分かるように「平民の食堂」つまりは麺屋や茶餐廳のたぐいが220軒紹介されている。日本食や拉麺屋、タイ料理なども入っており、あくまでも香港人向けガイドブック。


けっこうなんでも入れちゃえな感じに見えるので、果たして載っている店がホントに絶賛に値するのかは不明なり(笑)。個人的には、そこ紹介するなら、こっちがいいだろうと思う店もあるが、知らない店もかなり多いので、参考程度に購入した。ちなみに茶餐廳、香港人は、会社の近くや自宅の近くにみな1、2軒、行きつけもしくはよく行く店があるんじゃなかろうかと思っている。
かくいう私も自宅近くには1軒、休みの日の昼にふらっと行ったりする店がある。別にどこぞのサイトの評価が高いわけでもなく、何の変哲もない茶餐廳なのだが、なんとなく行きつけになっている。茶餐廳というのは結局はそんなものなんだと思う。旅行者はわざわざ訪ねていくわけだが、地元民はわざわざは行かない。
この本に紹介されている店もたぶんそんな店たち。わざわざ訪ねていったら失望するという可能性も大いに秘めているので、本書のお取り扱いには十分な注意を(笑)。