一路有你

《一路有你》古天樂(ルイス・クー)、莫文蔚(カレン・モク)、黄奕(ホアン・イー/クリスタル・ホアン)、黎耀祥(ライ・イウチョン) 
趙崇基(デレク・チュウ):監督


香港と大陸を行き来する大型トラックの運転手・表弟(古天樂)は、つきあって8年になる不動産屋に勤める彼女(莫文蔚)と同居しており、そろそろ入籍しようと考えていた。ある雨の夜、表弟は大陸でトラックを運転中、急に視界に浮かび上がった自転車の男性をはね死亡させてしまう。男性は事故現場近くの料理屋の主人で、結婚して2年でようやく子供を授かったばかりの妻(黄奕)があとに残された。罪の意識にさいなまれる表弟は、ある日決心をし、残された妻の様子を伺おうと、トラックを料理屋の近くに停めるのだった・・・。


プロデューサーは爾冬陞(イー・トンシン)で、すぐに思い出すのは《忘不了》だが・・・。
男は自然が好き、車の中でも草花を育てようとし、海の見える郊外の部屋を購入しようと考える。女はブランド物を安く買って喜び、高層のマンションを投棄目的で購入し、転がして利益を得ようと考える。事故がきっかけで、これまでやりすごしてきた2人の価値観の違いがより顕在化。そこに夫を亡くてけなげに生きる女が登場。最初こそ男は罪の意識や同情からなんとか力になりたいと接しているが、次第に自分と同じ価値観を持つ女に惹かれていくようになる。
特に破綻することもなく丁寧に物語はすすんで行く。ある程度予定調和なストーリー。足りないとすれば少しの意外性。そして香港女性はお金のことばかり、大陸女性はけなげというステレオタイプな作りに、香港女性の反感を買うのは必至かもしれない。。


なお、大陸女性の黄奕は、《葉問前傳》で葉問の妻・張永成を演じた大陸の女優。これ以外には《蕩寇(PLASTIC CITY プラスティック・シティ)《兄弟》にも出ている。2011.1.7@百老匯The ONE


■□11年に見た映画一覧□■